皆様、こんにちは‼
副男です‼

用語説明としては久々の更新になりましたが、忘れずに書きますよ(笑)

 

 

さてさて、今回は株式投資における『トレンド』についてです‼

『トレンド』と一言にいうと、日本語では『流行』という意味で、よくファッション用語でモデルさんが

 

『今年のトレンドは○○』

 

みたいな事をよく耳にすると思いますが、株式投資においてもトレンドと言うことはよく使う基本中の基本なので、私みたいにこのブログ打ちながら必死こいて勉強してるような初心者の方は覚えておいて損はないと思います‼

 

さて、株式投資におけるトレンドですが、先程の日本語訳では『流行』と言いましたが、株式投資ではトレンドは流行と言う意味合いは少しずれてるのかな??

株式投資ではトレンドはその相場の『傾向』や『方向性』なんかを表す言葉の方が適切かと思われます。

トレンドは主にチャートを見るときに使われることが多いのですが、

『上昇トレンド』

『下降トレンド』

『もみあい』

の3つに大きく分類されます。

 

 

相も変わらず下手くそな絵でごめんなさいm(_ _)m

一番下の『もみあい』は言い方によって『横ばい』や『持ち合い』、『ボックス』と言った言葉に置き換えられて使われますので、この辺の言葉も頭の片隅に置いていただければと思います‼

 

では、株式投資におけるチャートのトレンドが上昇トレンドなのか下降トレンドなのか、はたまたもみあいなのかをどうやって判断するかと言う話になります。

これは私も諸先輩方の記事や本などを読み漁りましたが、本当に色々な定義があります。

 

『さっきあの記事ではこう書いてあったのに、ちょっと意味合い違うじゃん(;゜0゜)』

 

と思うことも多々ありますが、ここは一番意見が多かった定義を採用します(笑)

私が見て来た中で一番多かった意見が、

 

『移動平均線が上向きでチャートも右肩上がりなら上昇トレンド』

 

『移動平均線が下向きでチャートが右肩上がりなら下降トレンド』

 

『移動平均線が真横に向いていて、なおかつチャートが横向きならもみあい』

 

と言う感じが多かったですかね‼

私も色々見ましたがこれが一番しっくり来るかと思います‼

移動平均線とチャートを一目見ればそれが上向きか下向きか横ばいか分かりますので、これぐらい分かりやすいものが定義として私の頭に入りやすいかと……(^_^;)

 

スポンサーリンク

 

では、この上昇トレンド、下降トレンド、もみあいの定義を頭にいれた上でこれを実際の株式投資にどう役立てるかの話になりますが………

上の下手くそな絵を見たまんまですよね(笑)

 

上昇トレンドのチャートならそのまま株価は右肩上がりで上がっていく可能性が高いですし。

 

下降トレンドのチャートならそのまま株価は右肩下がりで下がっていく可能性が高いです。

 

もみあいならそのまま株価はあまり変動しない可能性が高いです。

まぁ、書かなくても当たり前の話なのですが……(^_^;)

 

 

なら、上昇トレンドのチャートの銘柄を見つければ何でも飛び乗って良いかと言われると少し違います。

もう一度下手くそな上昇トレンドの絵を下に出しますが、いくら上昇トレンドと言えども毎日毎日株価がうなぎ登りで上がり続ける訳ではありません。

下降トレンドでも、もみあいでも同じことが言えます。

どのトレンドにもチャートの中で上がってる山の部分と下がってる谷の部分があるのが分かるでしょうか??

こんな感じです‼

 

 

では、質問ですがあなたがこの銘柄を買うなら山の部分で買いますか??

それとも谷の部分で買いますか??

私なら長い目で見て谷の部分で買うと思います。

これだけキレイな上昇トレンド相場は中々ないですが、この谷の部分で買えれば、少なくとも次はまた山の部分を形成する可能性が高いと思いませんか??

逆に山の部分で買えば、今度は1度谷に落ちる可能性が高いと私は思うわけです。

もちろん、何が起こるかわからない株価投資なので、谷の部分で買って、更にトレンドを無視するような大きな下落があるかも知れないですし、山の部分で買って、更に大きな山を作るかもしれません。

無責任な言い方ですが、こればっかりはホントにわかりません。

ですが、株式投資の投資手法の指標の1つとしてトレンドと言うものが広く使われてる以上、ある程度のお墨付きといいますか、信用みたいなものは存在しているのだと思います。

このトレンドの流れに乗ると言う投資手法だけではなく、色々な指標などと組み合わせて是非とも株式投資の勝率を上げてくれたらなと思います‼

 

 

 

以上で、トレンドについての用語説明を終わります‼

長々とありがとうございましたm(_ _)m

 

スポンサーリンク