皆様、こんばんは❗
副男です‼

 

【スイングトレード期間と検証内容】

今回は8月18日~8月25日のスイングトレード結果を発表させて頂きます‼

 

期間中の検証内容は

 

『年初来安値を1~3%更新した銘柄』

 

と言うことで8月18日にデイトレ検証結果を報告させていただいた銘柄が、そのまま8月25日になってどう株価が変化するのか‼

それぞれの銘柄のデイトレ検証した8月18日の前日。
つまり8月17日の終値(下の表では【基準値株価】)から最高でどれだけ得したか、どれだけ損したか、最終日の終値に対してどれだけ損益があったかをまとめてみました‼

 

【8月18日~8月25日分スイングトレード結果】

【8月17日 日経平均終値 19702円
8月25日 日経平均終値 19452円】

1805 飛島建設
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 159円

最終日終値 158円

週最高高値 160円

週最低安値 156円

スイング結果 【❌】

 

 

6376 日機装
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 1003円

最終日終値 997円

週最高高値 1018円

週最低安値 985円

スイング結果 【❌】

 

 

8396 十八銀行
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 278円

最終日終値 266円

週最高高値 276円

週最低安値 264円

スイング結果 【❌】

 

 

8524 北洋銀行
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 343円

最終日終値 328円

週最高高値 342円

週最低安値 327円

スイング結果 【❌】

 

 

3974 TBCSCAT
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 1436円

最終日終値 1415円

週最高高値 1430円

週最低安値 1406円

スイング結果 【❌】

 

 

1870 矢作建設工業
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 876円

最終日終値 912円

週最高高値 934円

週最低安値 865円

スイング結果 【⭕】

 

 

スイング本日の成績
1勝  5敗

18日のデイトレの成績
0勝  6敗

 

 

スイング通算の成績
18勝  50敗  2分

デイトレ通算の成績
26勝  40敗  4分

 

 

デイトレ検証との比較

本日 全6銘柄中5銘柄

通算 全70銘柄中39銘柄

がデイトレと同じ結果。

 

と言う最終結果になりました‼

 

【スイングトレード結果の考察と感想】

期間中の日経平均は1週間で➖250円でスイングトレード検証結果は10銘柄中1銘柄が基準値株価を上回りました。

 

 

さて2週間に渡る『年初来安値を1~3%更新した銘柄』のスイングトレンド検証報告も今回が最終になりました‼

最終結果は18勝50敗2分で勝率が約26%とかなり低い数字だったと思います。

しかしながら実は私個人の感想では18勝というのはかなり高い方だと感じました。

期間中は日経平均が大幅に下落した日が多く、スイングトレードとなると1週間の期間で行うので下げ幅は➖200や300円がほとんどです。

そんな中でも、1日分の検証の中に少なくとも1つはリバウンドを開始して大きく値を上げる銘柄が存在したり、デイトレ検証で上がっていた銘柄はそのまま上がっていたりと、全体的な相場の下げ地合いの中でも負けじと這い上がろうとする姿を何度か見ることが出来ました。

その辺は例え年安銘柄と言えど投資家の方はちゃんと見て判断して買いを入れてる人もいるんだなぁと改めて思いました‼

 

 

 

まぁですが年安銘柄で勝負するなら空売りですよねーー(笑)

元も子もない発言ですが、デイトレ検証との比較を見て見ると全70銘柄中、デイトレ検証時と同じ結果だったのが39
銘柄。

残りの31銘柄の内8割ぐらいは全体的な相場の下げにさらされている銘柄であり、デイトレ検証時は上がったものの1週間経てば➖に転じているのがほとんどです‼

逆に言えばデイトレ検証時に最初から➖だった銘柄は大きくほとんどの確率でそのまま下げ幅を拡大してるということがわかりました‼

この辺は年安銘柄は空売り銘柄としてのポテンシャルは相当高いものと思っていいと思います‼

全体的な相場が下がっていたからと言うのもあると思いますが差し引いても十分勝負できるかなと思います‼

 

おすすめは3ヵ月、6ヵ月、1年単位で日足、週足チャートをチェックして完全に右肩下がりの銘柄で売買するのがいいですね‼

注意点としては、この検証報告で何度も取り上げられましたが、小さな陽線をつけた場合は特に要チェックです‼

次の日の動きを見て揚がりそうなら早めの損切りを。
このまま落ちそうなら持っておくなど臨機応変に対応すると勝率もグッとあがるでしょう‼

 

 

以上でスイングトレードの検証報告終了です‼

また次の更新では明日の検証内容の発表と検証銘柄の発表をさせて頂きます❗

 

それではまたー(^-^)/

 

こちらに過去のスイングトレード検証報告一覧のリンクを貼らせて頂きます‼

興味のあるかたは是非とも見てやってください‼

『副男のスイングトレード検証報告一覧』

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク