皆様、こんばんは‼
副男です‼

 

【デイトレ検証報告】

今日もさっそく本日のデイトレの結果発表から参りたいと思います‼

 

【9月28日 日経平均 前日比➕96円】

2376 サイネックス
前日の終値 1012円

始値 1019円
終値 1033円
高値 1035円
安値 1015円
前日比  ➕2.08%
結果  【⭕】

 

3107 ダイワボウホールディングス
前日の終値 4670円

始値 4700円
終値 4755円
高値 4795円
安値 4675円
前日比  ➕1.82%
結果  【⭕】

 

3201 ニッケ
前日の終値 1012円

始値 1015円
終値 1020円
高値 1021円
安値 1012円
前日比  ➕0.79%
結果  【⭕】

 

3407 旭化成
前日の終値 1373円

始値 1380円
終値 1376円
高値 1383.5円
安値 1366円
前日比  ➕0.22%
結果  【⭕】

 

3975 AOI TYOホールディングス
前日の終値 1198円

始値 1202円
終値 1213円
高値 1223円
安値 1186円
前日比  ➕1.25%
結果  【⭕】

 

4331 テイクアンドギブニーズ
前日の終値 829円

始値 837円
終値 849円
高値 852円
安値 830円
前日比  ➕2.41%
結果  【⭕】

 

4547 キッセイ薬品工業
前日の終値 2933円

始値 2946円
終値 2970円
高値 2978円
安値 2918円
前日比  ➕1.26%
結果  【⭕】

 

5021 コスモエネルギーホールディングス
前日の終値 2568円

始値 2580円
終値 2598円
高値 2600円
安値 2561円
前日比  ➕1.17%
結果  【⭕】

 

5989 エイチワン
前日の終値 1214円

始値 1214円
終値 1241円
高値 1241円
安値 1210円
前日比  ➕2.22%
結果  【⭕】

 

7211 三菱自動車
前日の終値 888円

始値 898円
終値 899円
高値 902円
安値 893円
前日比  ➕1.24%
結果  【⭕】

 

本日の結果 10勝  0敗
通算の結果 23勝  16敗  1分

 

【副男の注目銘柄の結果】

3975 AOI TYOホールディングス 【⭕】

通算   27勝  21敗

危なかったですねーー(^_^;)
実は途中前場の半ばぐらいでちらっと10銘柄をみてみるとこの銘柄だけが➖という瞬間があって一瞬焦りましたよ(笑)

最後は日経平均の上げと共に株価もあがってくれましたね🎵

 

スポンサーリンク

 

【本日の日経平均】

本日の日経平均はアメリカの株高の影響で➕131円で始まる買い先行の反発スタート。

しかし寄り付いてからすぐに買いが一巡し、今度は利益確定の売りに押され徐々に上げ幅を縮小していく展開に。

 

しかし後場に入ると1ドル113円台にまで回復した円安・ドル高の影響で日経平均の上がり幅は一時➕132円にまで上昇する場面も見られました。

大引けにかけて上げ幅はやや縮小するものの、本日の日経平均の終値は前日比➕96円と3日ぶりに反発した形になりました。

 

【本日のデイトレ検証結果の注目銘柄】

デイトレ検証銘柄はやや買い優勢の相場以上の買いの勢いを見せてくれ、10銘柄中なんと全てが前日比➕で終えるパーフェクトな展開。

ここまでの通算で13勝16敗とやや弱気の結果が続いていただけに急にこんな成績になった少し驚いています(笑)

 

 

そんな中で本日は3407の旭化成に注目したいと思います。

本日は前日比➕0.22%と少し頼りない結果に終わってしまいましたが、今後に期待ですね‼

【どんな会社?】

CMでもよく旭化成は流れていると思いますが、名前の通り総合的な化学関連の会社ですね。

有名なところでいくとサランラップやジップロックなども旭化成グループの商品ですし、旭化成ホームズでは分譲マンションや分譲住宅なども手掛けるなどここでは書ききれないほど幅広い分野で活躍しています。

 

【過去にはこんな発表も】

8月1日の記事
旭化成傘下の旭化成ホームズがオーストラリアで戸建て住宅の建設・販売を行う『McDonald Jones Homes』社の株式の40%を取得する契約を締結し、資本提携したと発表しました。

9月5日の記事
中国国有の化学大手『中国化工集団』傘下の『中国藍星集団』と中国でOA機器部品などに使用するエンジニアリング樹脂の製造・販売の合併会社を設立しました。

 

【本日ここまでの株価の推移は?】

本日28日の終値は1376円で前日比0.22%と小幅に上昇。

朝は寄り付き時点1383円の高値をつけましたがそこから株価は下落し、上がり下がりを繰り返したのちに右肩下がりとなっています。

後場に入り少し株価は持ち直す場面も見られましたが、買いと売りが交錯するような展開で取り引きを終えました。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

チャートで見てみると5月末につけた1030円から現在の1376円と大きく右肩上がりで推移していることが分かります。
こんなきれいな右肩上がりなら今後も安心だと予想出来ますね‼

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると、決して右肩上がりではないのですが、2009年代には200円台にまで下がっている時期もあるので、そこに比べると大きく株価は上昇していると言えます。

 

【業績からみた株価の関連性は?】

業績を見てみると過去10年間で売上高なんかは横ばいもしくは微妙に右肩上がりではありますが、経常利益や営業利益も上下に大きく変動していましたがここ4、5年は落ち着いて来ていると言った印象でしょうか。

過去10年間のチャートと見比べてみるとやはり2009年につけた200円台の株価の時に営業利益、経常利益共に大きな減益となっているのでこの辺が株価に大きく関連していると言えます。

 

【PBRとPERからみた株価の割安度は?】

旭化成の業種は化学で。
本日の終値ベースですが、旭化成のPBRが1.64、PERが16.71。
化学の業種別の平均PBRが2.28で、PERが24.62と平均よりも割安となっております。

 

【この銘柄の優待と配当は?】

旭化成には優待はありませんが、配当は一株辺り24円と過去10年前の配当金10円と比べると年々上昇していますね。

 

【まとめ】

今回はデイトレ検証銘柄として注目して、このようにまとめましたが、近い目標としては直近の高値である1402円を目指す動きになるかと思います。

過去10年の記録を見ても1400円を超えてはいないので、ここを超えると更に大きく株価が上昇する雰囲気がありますね。

化学や繊維、更に住宅など幅広い分野で活躍している旭化成なので、今後も株価はどんどん上がってくることを期待したいですね‼

 

スポンサーリンク

 

また後程、明日のデイトレ検証銘柄の発表をさせて頂きますね‼

それではまたー(^-^)/

 

【関連リンク】

・今回紹介した【旭化成】についての過去のニュース、記事はこちらに記載しています。

8月1日の記事
旭化成傘下の旭化成ホームズがオーストラリアで戸建て住宅の建設・販売を行う『McDonald Jones Homes』社の株式の40%を取得する契約を締結し、資本提携したと発表しました。

9月5日の記事
中国国有の化学大手『中国化工集団』傘下の『中国藍星集団』と中国でOA機器部品などに使用するエンジニアリング樹脂の製造・販売の合併会社を設立しました。

 

・こちらに過去のデイトレ検証報告一覧のリンクを貼らせて頂きます‼

興味のあるかたは是非とも見てやってください‼

 

『副男のデイトレ検証報告一覧』

 

・なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼

 

スポンサーリンク