皆様、こんばんは‼
副男です‼

 

【デイトレ検証報告】

今日もさっそく本日のデイトレの結果発表から参りたいと思います‼

 

【10月2日 日経平均 前日比➕44円】

1430 ファーストコーポレーション
前日の終値 1287円

始値 1300円
終値 1314円
高値 1343円
安値 1300円
前日比  ➕2.10%
結果  【⭕】

 

1873 日本ハウスホールディングス
前日の終値 651円

始値 656円
終値 648円
高値 657円
安値 641円
前日比  ➖0.46%
結果  【❌】

 

2337 いちご
前日の終値 385円

始値 387円
終値 389円
高値 390円
安値 382円
前日比  ➕1.04%
結果  【⭕】

 

3321 ミタチ産業
前日の終値 910円

始値 1060円
終値 1060円
高値 1060円
安値 1060円
前日比  ➕16.48%
結果  【⭕】

 

4091 太陽日酸
前日の終値 1332円

始値 1332円
終値 1315円
高値 1334円
安値 1310円
前日比  ➖1.28%
結果  【❌】

 

5019 出光興産
前日の終値 3175円

始値 3160円
終値 3120円
高値 3160円
安値 3075円
前日比  ➖1.73%
結果  【❌】

 

5332 TOTO
前日の終値 4740円

始値 4770円
終値 4750円
高値 4815円
安値 4735円
前日比  ➕0.21%
結果  【⭕】

 

6471 日本精工
前日の終値 1517円

始値 1523円
終値 1529円
高値 1531円
安値 1512円
前日比  ➕0.79%
結果  【⭕】

 

6707 サンケン電気
前日の終値 618円

始値 615円
終値 619円
高値 619円
安値 613円
前日比  ➕0.16%
結果  【⭕】

 

7467 荻原電気
前日の終値 3275円

始値 3270円
終値 3320円
高値 3350円
安値 3270円
前日比  ➕1.37%
結果  【⭕】

 

 

本日の結果 7勝  3敗
通算の結果 7勝  3敗

 

【副男の注目銘柄の結果】

3321 ミタチ産業 【❌】
※下げ予想

通算   28勝  22敗

前日に決算の上方修正があり、ストップ高を記録していますね(^_^;)

RSI99%から更にストップ高とは恐ろしい(^_^;)

これは業績の修正を把握してなかった私の凡ミスです。

 

スポンサーリンク

 

【本日の日経平均】

本日の日経平均は先週末のアメリカの株高の影響や円安・ドル高の影響で➕44円で始まる小反発スタート。

寄り付き直後は買い材料に乏しく、株価が伸び悩む時間もありましたが、再び円安に振れると株価は再び上昇し、一時は➕55円をつける場面も見られました。

しかし、ここからの上値は重く小高い水準での揉み合いが最後まで続き、最後は➕44円と寄り付きの値段と同じで取引を終えました。

 

 

【デイトレ検証結果から注目銘柄をピックアップ】

本日のデイトレ検証銘柄はそんな小高い相場の影響を受け、10銘柄中7銘柄が前日比を➕で終える買い優勢の展開。

本日から始まったRSI90%以上の銘柄のデイトレ検証ですが、やはり買いが圧倒的に優勢の銘柄ですので、そう簡単に勢いは衰えないなと言う印象と、さすがに買われすぎだと言う投資家の判断もあるのか、上げ幅は一部を除き➕2%以内におさまるなど、上値が少し重く感じた印象ももちました。

 

 

そんな中で本日はやはり3321のミタチ産業に注目したいと思います。

 

【好材料の内容は?】

29日の取引終了後に、2018年5月上期の連結業績予想の修正を発表し、売上高は従来の190億円から220億万円へ、営業利益は従来の5.1億円から8.4億円へそれぞれ上方修正すると発表しました。

【どんな会社?】

自動車向けとパチンコ向けの電子部品や液晶などを扱う専門商社であり、フィリピンでも情報機器端末の生産も行っています。

 

【本日ここまでの株価の推移は?】

本日2日の終値は1060円で前日比16.48%とストップ高を達成。

朝は寄り付くことなく、最後まで買い気配で取引を終えました。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

チャートで見てみると7月頭にストップ高を記録して株価が大きく上昇し、そこから770円~830円辺りでもみあいをつづけてましたが、先月おわりの終盤にもみあいを抜けると株価が日に日に上昇し、本日更に大きく株価を伸ばしました。

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると10年前も700円~800円辺りで推移しており、そこから一時は400円台にまで下落しましたが、そこから徐々に株価は戻しつつあると言う状況です。

 

【業績からみた株価の関連性は?】

業績を見てみると過去10年間で売上高はほぼ横ばい。
ただ、全体的に業績のよかった2015年5月期は株価も大きく伸ばしているので、過去10年間のチャートと見比べてみると業績に株価が左右されているのが分かります。

 

【PBRとPERからみた株価の割安度は?】

ミタチ産業の業種は卸売業でPBR1.06が、PER8.38が。
本日の終値ベースで、卸売業の業種別の平均PBRが1.22で、PERが13.13と平均よりも割安水準となっております。

 

【様々な指標から見た結果は?】

本日の終値時点での14日RSIは99.6%と買いサインを大きく超過。
25日移動平均線との乖離率は➕26.14%とストップ高を記録したのですから乖離があって当たり前ですね。

落ち着くまではあまり気にしない方がいいと思います。

 

【この銘柄の優待は?】

ミタチ産業には株主優待はありません。

 

【まとめ】

今回はデイトレ検証銘柄の中の注目銘柄として、そして業績予想の上方修正銘柄としてピックアップしましたが、直近の目標としては株価はすでにもみあいを抜けて上値が軽い展開ですので、どんどん上を目指す動きになるかと思います。

ただ、RSIや移動平均線乖離率の点から見て、近いうちに株価の調整として下落するか、もみ合いで指標の数字を落とすと思います。
ただまだまだ割安の水準にあるので、買いが明日からも入る可能性がありますね。

業績の上方修正、そして今後需要のある自動車の半導体関連は必ず今後も活躍するので、株価が落ち着いたら再び上昇する道を歩んでいくのではないかと私は予想します。

 

それではまた後程、明日のデイトレ検証銘柄の発表をさせて頂きますね‼

それではまたー(^-^)/

 

スポンサーリンク

 

【関連リンク】

・こちらに過去のデイトレ検証報告一覧のリンクを貼らせて頂きます‼

興味のあるかたは是非とも見てやってください‼

『副男のデイトレ検証報告一覧』

 

・なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼

 

スポンサーリンク