皆様、こんばんは‼
副男です‼

 

【デイトレ検証報告】

今日もさっそく本日のデイトレの結果発表から参りたいと思います‼

 

今週のデイトレ検証内容は

『RSIが90%以上ある銘柄』です。

 

 

【10月3日 日経平均 前日比➕213円】

1662 石油資源開発
前日の終値 2426円

始値 2396円
終値 2395円
高値 2404円
安値 2358円
前日比  ➖1.28%
結果  【❌】

 

1860 戸田建設
前日の終値 883円

始値 892円
終値 884円
高値 896円
安値 878円
前日比  ➕0.11%
結果  【⭕】

 

3244 サムティ
前日の終値 1845円

始値 1850円
終値 1878円
高値 1890円
安値 1836円
前日比  ➕1.79%
結果  【⭕】

 

3396 フェリシモ
前日の終値 1473円

始値 1443円
終値 1414円
高値 1466円
安値 1376円
前日比  ➖4.01%
結果  【❌】

 

5101 横浜ゴム
前日の終値 2393円

始値 2401円
終値 2402円
高値 2414円
安値 2387円
前日比  ➕0.38%
結果  【⭕】

 

5334 日本特殊陶業
前日の終値 2414円

始値 2440円
終値 2442円
高値 2455円
安値 2423円
前日比  ➕1.16%
結果  【⭕】

 

6592 マブチモーター
前日の終値 5680円

始値 5730円
終値 5760円
高値 5780円
安値 5660円
前日比  ➕1.41%
結果  【⭕】

 

7189 西日本フィナンシャルホールディングス
前日の終値 1230円

始値 1224円
終値 1234円
高値 1237円
安値 1216円
前日比  ➕0.33%
結果  【⭕】

 

8253 クレディセゾン
前日の終値 2311円

始値 2319円
終値 2331円
高値 2339円
安値 2307円
前日比  ➕0.87%
結果  【⭕】

 

8750 第一生命ホールディングス
前日の終値 2040円

始値 2049円
終値 2054円
高値 2059.5円
安値 2035.5円
前日比  ➕0.69%
結果  【⭕】

 

 

本日の結果 8勝  2敗
通算の結果 15勝  5敗

 

 

【副男の注目銘柄の結果】

5101 横浜ゴム 【⭕】

通算   28勝  22敗

日経平均が大きく上がったお陰で勝てたようなもんですね(^_^;)

前場は日経平均の上げが弱かったので、➖圏にいたときもあったので……(^_^;)

 

 

スポンサーリンク

【本日の日経平均】

本日の日経平均はアメリカの株価が最高値を更新したことにより➕75円で始まる続伸スタート。

その後はしばらくもみ合う展開が続きましたが、為替が1ドル113円台前半まで円安・ドル高が進むと、株価は一気に急上昇し、前場の引け間際には前日比➕227円までつけました。

後場にはいっても高値水準は変わらず、終始買い一貫で終わった本日の日経平均は前日比➕213円と大きく続伸。

昨日に引き続き連日の年初来高値更新となりました。

 

 

【デイトレ検証結果から注目銘柄をピックアップ】

本日のデイトレ検証銘柄はそんな買い相場の影響を受け、10銘柄中8銘柄が前日比を➕で終えるこちらも買い優勢の展開。

しかし日経平均が大きく上がったにも関わらず8銘柄すべてが➕2%以内に収まっている所は、昨日も書きましたがRSI90%と言う指標の上値の重さが来ているのだと思います。

 

 

そんな中で本日は8750の第一生命ホールディングスに注目したいと思います。

本日は前日比➕0.69円とまずまずの結果ですが、RSIが90%以上あるなかでの上げはやはり勢いがある証拠なのでしょうね‼

 

【どんな会社?】

契約者は約800万人を超える言わずと知れた生命保険の大手企業。

海外事業の拡大も進めています。

 

【過去にはこんな発表も】

9月7日の記事

ベトナムの現地法人『第一生命ベトナム』が、ベトナム最大の民間銀行最大手『サコムバンク』を通じた保険販売を始めると発表しました。

更に今後20年は他社の生命保険は扱わないとする独占契約も同時に結んだと発表しました。

 

 

【本日ここまでの株価の推移は?】

本日3日の終値は2058円で前日比➕0.69%とまずまず。

朝は寄り付きは2058円と➕で寄り付きましたがそこから2038円と大きく下がるなど、乱高下が続いていました。

後場に入っても株価の乱高下は収まらなかったのですが、13時30分辺りで2044円からのリバウンドが最後まで続き、何とか➕で取り引きを終えました。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

チャートで見てみると4月ぐらいから1700~2100辺りでのもみ合いが続いていますね。

3月につけた2300円台にいかに戻すかが今後の目標になりそうです。

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると下は2011年につけた700円台から、上は2015年につけた2600円台と幅広い株価をつけていますね。

中々乱高下の激しい銘柄であることは確かかと思います(笑)

 

【業績からみた株価の関連性は?】

業績を見てみると過去10年間で売上高はほぼ横ばいか15年辺りからやや上がってきている印象。

営業利益と純利益はやはり株価の低かった2011年は弱く、2015年に大きく増益だったことで株価が上がっているので、過去10年間のチャートと見比べてみると、やはり業績による株価との関連性は高いのだと思います。

 

【PBRとPERからみた株価の割安度は?】

第一生命ホールディングスの業種は保険業でPBRが0.72、PERが13.49。
本日の終値ベースで、保険業の業種別の平均PBRが0.89で、PERが12.12と平均よりも割安となっております。

 

【様々な指標から見た結果は?】

本日の終値時点での14日RSIは93.95%とやはりまだまだ高いですね。
元々90%以上あってデイトレ検証銘柄入りしたので、当たり前ですが(笑)

25日移動平均線との乖離率は➕10.94%とこれも中々の高水準。

RSIと共に調整の期間が近いうちに来そうですね(^_^;)

 

【この銘柄の優待は?】

第一生命ホールディングスには株主優待制度はありません。

 

【まとめ】

今回はデイトレ検証銘柄の中の注目銘柄としてピックアップしましたが、直近の目標としては上にも書きましたが、もみ合いを抜け出す事を目指す動きになるかと思います。

具体的な数字を言えばもみ合い期間の高値が2090円なので、まずはそこを超えない限りは、年初来高値である2348円はめざせないのでね(^_^;)

ただ、9月頭からの大きな反発により株価が短期間で大きく上がってしまったためにRSIや移動平均線と言った指標面では買われすぎサインが出てきているので、すぐに2100円というよりはまずは株価の調整を行ったあとの上昇になると予想するので、もしそうなった場合は調整後にまた買うのも1つの手かも知れませんね‼

 

それではまた後程、明日のデイトレ検証銘柄の発表をさせて頂きますね‼

それではまたー(^-^)/

 

スポンサーリンク

 

【関連リンク】

・今回紹介した【第一生命ホールディングス】についての過去のニュース、記事はこちらに記載しています。

9月7日の記事

ベトナムの現地法人『第一生命ベトナム』が、ベトナム最大の民間銀行最大手『サコムバンク』を通じた保険販売を始めると発表しました。

更に今後20年は他社の生命保険は扱わないとする独占契約も同時に結んだと発表しました。

 

・こちらに過去のデイトレ検証報告一覧のリンクを貼らせて頂きます‼

興味のあるかたは是非とも見てやってください‼

 

『副男のデイトレ検証報告一覧』

 

・なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい!

 

スポンサーリンク