皆様、おはようございます‼
副男です‼

 

【本日の注目銘柄】

<2670> エービーシー・マート
10時20分現在で%の➖0.67と小幅に下落

 

【好材料内容は?】

3日の取引終了後に、9月度の概況発表し、既存店売上は前年同月比2.9%増と4ヶ月連続で前年実績を上回ったと発表しました。

テレビCM商品やスポーツシューズが好調に推移したことが背景にあります。

 

【どんな会社?】

言わずと知れた靴の小売専門店大手。
特にスニーカーの品揃えに強みを持っており、韓国や台湾にも展開しています。

ちなみに私の今はいてるスニーカーもエービーシー・マートで買いました(笑)

 

【過去にはこんな発表も】

9月5日の記事

8月度の月次売上情報を発表し、8月の既存店売上は前年同月比5.2%増と3ヶ月連続で前年実績を上回ったと発表しました。

 

【本日ここまでの株価の推移は?】

本日は現在10時40分現在の株価は前日比%と小幅に下落

寄り付きから前日の終値である6000円を中々超えることができない展開となっています。

投資家の関心は限定的と言えるみたいですね。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

チャートで見てみると半年前までは6000円台後半をつけていたのですが、7月頭辺りから株価がだんだんと下落。

8月末には5500円台にまで落ち込んでしまいますが、再び6000円にまで株価を戻してきています。

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると10年前から徐々に株価をあげており、2015年には8000円に到達する期間もありました。

 

長いスパンで見ると現在は2015年から下落基調にありますね……

 

【業績からみた株価の関連性は?】

業績を見てみると過去10年間で売上高、営業利益、純利益共にホントにキレイな右肩上がりで推移しています。

しかし過去10年間のチャートと見比べてみると株価は2015年の高値を最後に下落してきていますので、業績と株価にはそこまで大きな関連性はないと思います。

 

スポンサーリンク

 

【PBRとPERからみた株価の割安度は?】

エービーシー・マートの業種は小売業でPBRが2.21、PERが17.24。
前日の終値ベースですが、小売業の業種別の平均PBRが1.93で、PERが24.44と平均よりも割安水準となっております。

 

【様々な指標から見た結果は?】

前日の終値時点での14日RSIは71.4%とやや買われすぎサインが出てきています。

8月末のからややリバウンド気味に上がってきているのでRSIも高くなってきているみたいですね。

 

25日移動平均線との乖離率は3.64%とまだまだ安全圏内。

RSIで買われすぎと言っても上昇のスピードはやや遅めなので移動と共に上がっていると言う感覚ですかね。

 

【この銘柄の優待は?】

エービーシー・マートには優待がありまして、

100株以上保有する株主には1000円分のプリペイトカードが3枚。

300株以上保有する株主には1000円分のプリペイトカードが5枚

が贈呈されます。

 

【まとめ】

今回は既存店売り上げが増加と言うような発表がありましたが、直近の目標としてはやはり大きく下がる前の6500円台を目指す動きになるかと思います。

RSIはやや高いものの、移動平均線との乖離率はまだまだ高くないですし、PBRやPERの面で見てもまだまだ割安水準であることも魅力ではあります。

既存店売上が上がると言うことはそのまま業績にも繋がってくるので、今後の株価の見通しもいいと思います。

夏は夏でサンダルや通気性のいいスニーカー、冬は冬でブーツなどがあるので、靴は季節ごとに需要の内容を変えるので季節によってお客さんの数が変動しないのが魅力ですよね‼

 

今後もCMを中心にどんどん宣伝してもらい、どんどん売上を伸ばしていくことで、業績と株価の上昇に繋がると思うので、今度は10月の月次概況も楽しみにしたいですね‼

 

またお昼に更新させて頂きます‼

それではまたー(^-^)/

 

スポンサーリンク

 

【関連リンク】

・今回紹介した【エービーシー・マート】についての過去のニュース、記事はこちらに記載しています。

9月5日の記事

8月度の月次売上情報を発表し、8月の既存店売上は前年同月比5.2%増と3ヶ月連続で前年実績を上回ったと発表しました。

 

 

【お問い合わせフォーム】

なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼

 

スポンサーリンク