皆様、こんばんは❗
副男です‼

 

【スイングトレード期間と検証内容】

今回は9月26日~10月3日のスイングトレード結果を発表させて頂きます‼

 

期間中の検証内容は

 

『RSIが70%以上ある銘柄』

 

と言うことで9月26日にデイトレ検証結果を報告させていただいた銘柄が、そのまま10月3日になってどう株価が変化するのか‼

それぞれの銘柄のデイトレ検証した9月26日の前日。
つまり9月25日の終値(下の表では【基準値株価】)から最高でどれだけ得したか、どれだけ損したか、最終日の終値に対してどれだけ損益があったかをまとめてみました‼

 

【9月25日~10月3日分スイングトレード結果】

【9月25日 日経平均終値 20397円
10月3日 日経平均終値 20614円】

3938 LINE
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 3965円

最終日終値 4065円

週最高高値 4150円

週最低安値 3885円

スイング結果 【⭕】

 

4215 タキロンCI
デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 696円

最終日終値 710円

週最高高値 730円

週最低安値 683円

スイング結果 【⭕】

 

4708 りらいあコミュニケーションズ
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 1330円

最終日終値 1307円

週最高高値 1332円

週最低安値 1267円

スイング結果 【❌】

 

5332 TOTO
デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 4595円

最終日終値 4795円

週最高高値 4815円

週最低安値 4595円

スイング結果 【⭕】

 

5393 ニチアス
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 1397円

最終日終値 1369円

週最高高値 1412円

週最低安値 1359円

スイング結果 【❌】

 

5802 住友電気工業
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 1834円

最終日終値 1838円

週最高高値 1865円

週最低安値 1761.5円

スイング結果 【⭕】

 

5981 東京製綱
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 1667円

最終日終値 1712円

週最高高値 1728円

週最低安値 1659円

スイング結果 【⭕】

 

6432 竹内製作所
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 2366円

最終日終値 2341円

週最高高値 2390円

週最低安値 2324円

スイング結果 【❌】

 

6504 富士電機
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 639円

最終日終値 624円

週最高高値 633円

週最低安値 609円

スイング結果 【❌】

 

7161 じもとホールディングス
デイトレ結果 【△】

基準値株価 211円

最終日終値 211円

週最高高値 212円

週最低安値 204円

スイング結果 【△】

 

 

スイング本日の成績
5勝  4敗  1分

26日のデイトレの成績
2勝  7敗  1分

 

 

スイング通算の成績
15勝  4敗  1分

デイトレ通算の成績
28勝  20敗  2分

 

 

デイトレ検証との比較

本日 全10銘柄中7銘柄

通算 全20銘柄中14銘柄

がデイトレと同じ結果。

 

と言う最終結果になりました‼

 

スポンサーリンク

 

【スイングトレード結果の考察と感想】

26日のデイトレ検証報告

と合わせて読んでいただくとより分かりやすいと思います‼

期間中の日経平均は1週間で➕217円でスイングトレード検証結果は10銘柄中5銘柄が基準値株価を上回りました。

デイトレ検証時は日経平均➖67円で2勝止まりだったのに対し、1週間で➕200円以上上がった中で5勝というのはいささか物足りなさを感じた印象ですね。

 

 

そんな中で本日は5332のTOTOに注目したいと思います。

デイトレ検証時は基準値株価4595円に対して4630円とまずまずの結果だったのですが、1週間経って4795円と大きく株価をあげてきました‼

 

【どんな会社?】

衛生陶器のシェアを約6割を誇る大手企業。
リフォーム向けに重点をおいております。

大建工業と連携しており、海外にも積極的に展開しております。

TOTOのお風呂やトイレなんかはよくCMでも耳にしますよね🎵

 

【ここまでの株価の推移は?】

3日の終値は4795円で1週間の高値品は4815円。
1週間の安値は4595円となっています。

1週間たってもキレイな右肩上がりで推移していますね🎵

 

【チャートで見た株価の流れは?】

チャートで見てみると半年ぐらいは4000円から4300円辺りでもみあっておりましたが、先月の終わりぐらいに4500円の大台を突破してから株価が大きく上がっていっていますね‼

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると10年前は一時は3桁の株価をつける時期もあったのですが、2013年辺りを期に株価を右肩上がりに推移させていますね‼

 

【業績からみた株価の関連性は?】

業績を見てみると過去10年間で、営業利益や純利益は2014年3月期に大きく増益で着地しています。

だいたいではありますが、その辺から株価の上昇が加速しているので、10年間のチャートを見比べてみると、やはり業績と株価の関連性は高い銘柄だと思います。

 

【PBRとPERからみた株価の割安度は?】

TOTOの業種はガラス・土石製品でPBRが2.75、PERが22.53。
3日の終値ベースですが、ガラス・土石製品の業種別の平均PBRが2.74で、PERが36.43と平均よりも割安水準となっております。

 

【様々な指標から見た結果は?】

3日の終値時点での14日RSIは97.48%とかなり買われすぎ感がありますね。
25日移動平均線との乖離率は➕9.84%とこれも警戒ラインに入ってきていると思います。

確かに先月末辺りからの株価の上がり具合はすごいものがありますので、指標的にもこれぐらいの数字が出てもおかしくはないですね‼

 

【この銘柄の優待は?】

TOTOには優待がありまして、100株保有する株主には株主限定カタログから選んだ商品が贈呈されます。

 

【まとめ】

今回はスイングトレード検証報告の注目銘柄としてピックアップしましたが、直近の目標としては今は株価は10年間で最も高い位置にいますので、どんどん上を目指す動きになるかと思います。

ただ、PBRやPERはまだ割安水準を指しているのですが、移動平均線乖離率が少し高いのも、特にRSIが99%と非常に高い水準に位置しているのが気になりますね。

短期間で大きく上がっていると言うことも視野にいれると、今後はしばらくは株価は大人しくなるのではないかと予想します。

調整を経てまだ、買いの勢いがのこっているのであれば自然と年初来高値の4815円を超えて、5000円を目指す動きになるかと思いますので、そこを超えるとまた一段上への階段も見えてくるのではないかと私は予想します。

 

 

以上でスイングトレードの検証報告終了です‼

また次の更新では27日~4日のスイングトレード検証報告させて頂きます❗

それではまたー(^-^)/

 

スポンサーリンク

 

【関連リンク】

・こちらに過去のスイングトレード検証報告一覧のリンクを貼らせて頂きます‼

興味のあるかたは是非とも見てやってください‼

 

『副男のスイングトレード検証報告一覧』

 

・なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼

 

スポンサーリンク