皆様、こんばんは‼
副男です‼

 

【デイトレ検証報告】

今日もさっそく本日のデイトレの結果発表から参りたいと思います‼

 

今週のデイトレ検証内容は

 

『RSIが30%以下の銘柄』です。

 

【10月13日 日経平均 前日比➕200円】

3672 オルトプラス
前日の終値 854円

始値 854円
終値 844円
高値 861円
安値 838円
前日比  ➖1.17%
結果  【❌】

 

3950 ザ・パック
前日の終値 3915円

始値 3915円
終値 3905円
高値 3935円
安値 3875円
前日比  ➖0.26%
結果  【❌】

 

6368 オルガノ
前日の終値 2691円

始値 2716円
終値 2739円
高値 2744円
安値 2694円
前日比  ➕1.78%
結果  【⭕】

 

8041 OUGホールディングス
前日の終値 2714円

始値 2710円
終値 2738円
高値 2739円
安値 2703円
前日比  ➕0.88%
結果  【⭕】

 

8136 サンリオ
前日の終値 1908円

始値 1905円
終値 1897円
高値 1907円
安値 1895円
前日比  ➖0.58%
結果  【❌】

 

6432 竹内製作所
前日の終値 2250円

始値 2244円
終値 2236円
高値 2250円
安値 2208円
前日比  ➖0.62%
結果  【❌】

 

2489 アドウェイズ
前日の終値 487円

始値 487円
終値 484円
高値 488円
安値 484円
前日比  ➖0.62%
結果  【❌】

 

6664 オプトエレクトロニクス
前日の終値 720円

始値 714円
終値 705円
高値 720円
安値 715円
前日比  ➖2.08%
結果  【❌】

 

7612 Nuts
前日の終値 174円

始値 170円
終値 171円
高値 177円
安値 169円
前日比  ➖1.72%
結果  【❌】

 

9978 文教堂グループホールディングス
前日の終値 411円

始値 409円
終値 405円
高値 410円
安値 405円
前日比  ➖1.46%
結果  【❌】

 

 

本日の結果 2勝  8敗
通算の結果 19勝  20敗  1分

 

【副男の注目銘柄の結果】

6368 オルガノ 【⭕】

通算   32勝  25敗

わずか2勝の中で勝てたと言うのは大きいですね(#^.^#)

朝から大きくは上がらないものの、➖に転じることなく最後まで推移してくれました‼

 

スポンサーリンク

 

 

【デイトレ検証結果から注目銘柄をピックアップ】

本日のデイトレ検証銘柄は買い相場にも関わらず、10銘柄中2銘柄が前日比を➕で終える惨敗ぶり。

昨日と今日でRSI30%以下と言う弱い銘柄の本領を実感できたように感じました。

 

 

そして本日で
『RSIが30%以下の銘柄』のデイトレ検証は最終日。

4日しかなかったですが、通算の結果は19勝20敗1分とほぼ半々。

日経平均が1度も下がらないと言う超買い相場だったにも関わらずこの数字にとどまると言うことは、やはり指標としての弱さ、銘柄としての弱さを改めて実感することができたのではないでしょうか?

RSI30%以下は買いサインと一般的にはいわれていますが、やはり何か上昇のきっかけがない限り、リバウンドは1日では難しいと判断できそうですね‼

 

この銘柄たちが1週間後にどのように推移しているか楽しみにしたいと思います‼

 

 

そんな中で本日は6368のオルガノに注目したいと思います。
本日は10銘柄中で一番値上がりしました(#^.^#)

 

【どんな会社?】

電力、半導体向けの純水製造装置に強み持つ東ソー系の企業で、水処理薬品を手掛けつつ、アジア展開にも力を入れています。

 

【本日の株価の推移は?】

 

本日13日の終値は2739円で前日比➕1.78%と上昇。

朝は寄り付きから前日終値2691円に対して2716円と小幅高で寄り付くも、勢いに乏しく何とか➕を保っている展開となっています。

ところが後場に入り日経平均の上げ幅拡大に伴ってオルガノの株価も上昇し、最後は高値付近で取り引きを終えました。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

チャートで見てみると半年前の2300円台から7月には2900
円台をつけるほどの上昇を見せていましたが、1か月後には2600円に大きく急落。

その後も再び一時3000円をつけるほどの回復を見せるも再び下落して現在の2700円台にとどまっています。

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると10年前は何と10000円近い株価だったんですね(^_^;)

それから2009年には今の2600円台にまで下落し、そのまま現在までずーーっとこの辺りの値段で推移していますね(^_^;)

 

スポンサーリンク

 

【業績からみた株価の関連性は?】

業績を見てみると過去10年間で営業利益や純利益は毎年黒字で着地しているものの、利益幅に大きく差があります。

しかし株価にはそこまで影響はなく、業績の乱高下とは対称的な横ばいが続いていますね。

 

【PBRとPERからみた株価の割安度は?】

オルガノの業種は機械でPBRが0.66、PERが15.77。
本日の終値ベースで、機械の業種別の平均PBRが1.75で、PERが21.65と平均よりも割安となっております。

 

【様々な指標から見た結果は?】

本日の終値時点での14日RSIは29.9%と昨日時点の19.3%と比べると大きく戻しましたが、まだまだ買いサインの範囲内ですね。

25日移動平均線との乖離率は➖1.18%とこちらもやや戻して何とか移動平均線を射程にとらえた形です。
来週月曜日の株価次第ですね‼

サイコロジカルは33.3%とこちらは以前低水準。
先月の半ばから元気のない戦いがつづいていたので、その辺が数字に出ていますね(^_^;)

日足で見た移動平均線は
5日平均線が上向き
25日平均線が上向き
75日平均線が横ばい

現在の株価は一番したにある5日平均線の上にあります。
9月半ばに大きく下落をする前に、株価の大きな上昇があったので、そこから25日平均線がやっと追い付いてきて11日にゴールデンクロスしています。

しかしその後の下落がそろそろ反映してくるのでまた下回りそうですね(^_^;)

 

【この銘柄の優待は?】

オルガノには株主優待制度はありません。

 

【まとめ】

今回はデイトレ検証銘柄の中の注目銘柄としてピックアップしましたが、直近の目標としてはやはり年初来高値である3020円を越えることを目指す動きになるかと思います。

そしてゆくゆくは長年もみ合っている今の現状から抜け出して欲しいですね‼

ここしばらく話題に上がっている人気の半導体関連銘柄なので大口の受注などのきっかけがあれば、大きく上昇する見込みはあると思います。

長年ためてきた揉み合いのエネルギーを越えた瞬間の吹き上がりを見てみたいですね(#^.^#)

小さいところで言うも、テクニカルな指標面では今一つ元気のない銘柄なので、今後のリバウンドには期待したいところではありますね‼

 

 

本日の更新は以上です。
また明日から先週行ったデイトレ検証銘柄のスイングトレードの検証報告を行っていきます‼

それではまたー(^-^)/

 

スポンサーリンク

 

【関連リンク】

・こちらに過去のデイトレ検証報告一覧のリンクを貼らせて頂きます‼

興味のあるかたは是非とも見てやってください‼

『副男のデイトレ検証報告一覧』

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

【お問い合わせフォーム】

・なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼