皆様、こんにちは‼
副男です‼

 

【本日の注目銘柄】

<6023> ダイハツディーゼル
17日終値 前日比➕11.79%
一時ストップ高

 

【好材料内容は?】

2018年3月期の上期と通期の業績予想を修正し、上期の営業利益は従来の4億円から14.5億円に、通期の営業利益は従来の25億円から35億円にそれぞれ上方修正すると発表しました。

為替のレートが想定以上に円安で推移したことが背景にあります。

 

【どんな会社?】

ダイハツ工業から分離しましたが、主力である船舶用ディーゼルエンジン発電用補機は世界的な大手であります。

 

スポンサーリンク

 

【本日ここまでの株価の推移は?】

本日17日の終値は円で前日比➕11.79%と大きく上昇し、一時ストップ高を記録します。

朝は寄り付きから前日終値738円に対して買い気配で始まり、9時30分ぐらいに888円でストップ高となります。

その後一時間後に再び寄り付きますが、以前大幅な➕で前場を終えました。

 

後場に入りいっそう売りの勢力が強くなりましたが、最後は➕11%と勢いを残したままで取り引きを終えました。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

チャートで見てみると半年前に720円台から680円台にまで一気に下落しましたが、その後緩やかに回復していき、前日までに下落前の株価に戻していました。

そこから急騰した形になるので、チャートの上離れは大きいですね。

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると10年前は2000円台をつけていた時もあったんですね(^_^;)

そこから徐々に株価が下落し、3年後の2010年には10分の1の200円台にまで落ち込みました。

しかしそこからも緩やかに回復し2014年には900円台にまで一時回復するなど、粘り強さを見せています。

 

【業績からみた株価の関連性は?】

業績を見てみると過去10年間で説くに赤字経営の時期はないものの、利益幅が年々違っている特徴があります。

直近の2017年3月期は営業利益、純利益共にあまり振るわなかったのですが、今回の発表により2018年3月期の決算は期待できそうですね❗

 

スポンサーリンク

 

【様々な指標から見た結果は?】

本日の終値時点での14日RSIは87.0%と高水準。

本日の急騰で一気に数字をあげてきましたね‼

25日移動平均線との乖離率は13.5%とこちらもやはり高水準。

もちろん本日の急騰に移動平均線が追い付いていないだけなので、今は気にしなくても大丈夫です。

サイコロジカルは66.6%とこちらはまだ数字は低い方。

直前まで上がりと下がりを繰り返してきただけにこの数字に収まったと言う印象です。

日足で見た移動平均線は
5日平均線が上向き
25日平均線が上向き
75日平均線が上向き
現在の株価はもちろん、一番上の5日平均線の遥か上にあります。

3つ全ての移動平均線が上向きと言うキレイな上昇トレンドでしたね(#^.^#)

 

【この銘柄の優待は?】

ダイハツディーゼルには株主優待制度はありません。

 

【まとめ】

今回は来期の業績予想の大幅な上方修正と言うような発表がありましたが、直近の目標としては年初来高値を更新している形ですのでどんどん上を目指す動きになるかと思います。

テクニカルな指標面ではかなり数字が大きいものになっていますが、移動平均線は3つすべて上向きと決して悪いチャートではなく、業績の上方修正と➕で今後の株価にも期待が持てるのではないでしょうか?

しばらくすると株価は調整のため下落するとは思いますが、今日の急騰で株価の上値は軽くなったと思いますので、2014年に出した900円台を目指すところにまで来たのではないかと私は思います‼

 

それではまた夜にデイトレ検証の報告をさせて頂きます‼

それではまたー(^-^)/

 

スポンサーリンク

 

 

【関連リンク】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました♪

 

【お問い合わせフォーム】

なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼