皆様、おはようございます‼
副男です‼

 

【本日の注目銘柄】

<7727> オーバル
10時00分現在で➖1.22%の下げ

 

【好材料内容は?】

エコカーが普及のシナリオの中、アメリカや中国が今後燃料電池車の普及を発表しているなかで、燃料電池車用の水素ステーションの増設などの燃料電池関連銘柄として注目を浴びました。

前日の16日は➕13.45%と大きく上昇しました‼

 

【どんな会社?】

流量計などの流体計測機器の最大手であり、海外展開も強化しています。

 

スポンサーリンク

 

 

【本日ここまでの株価の推移は?】

本日は現在10時00分現在の株価は前日比➖1.22%と小幅に下落。
昨日の急騰から反発する形になっています。

寄り付きから前日終値329円に対して339円と大きく続伸する動きを見せていますが、利益確定の売りによって現在は下落していますね。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

チャートで見てみると半年前までは240円台辺りだったのですが、ゆっくりと右肩上がりで推移していました。

昨日の急騰でそのレンジを一気にブレイクアウトした形になります。

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると10年前は前までと同じ100円台~200円台で推移していましたが、2014年には440円辺りにまで株価を伸ばしてきている時期もありました。

ずーっと前にはもっと高い時期もあったのですが、直近10年ではそこが最高値になります。

 

【業績からみた株価の関連性は?】

業績を見てみると過去10年間で2010年に大きく業績を落としていますが翌年には回復しており、そこを除くとやや上下はあるものの安定した黒字経営が続いています。

ただ、株価が急騰している2014年の業績に目立った動きはないので、業績と株価の関連際はあまり見られないと見ていいと思います。

 

【PBRとPERからみた株価の割安度は?】

オーバルの業種は精密機器でPBRが0.60、PERが29.48。
前日の終値ベースですが、精密機器の業種別の平均PBRが2.62で、PERが24.75と平均よりもPBRが大きく割安、PERがやや割高となっております。

 

スポンサーリンク

 

【様々な指標から見た結果は?】

前日の終値時点での14日RSIは82.8%と高水準。
本日の急騰とそれまでのわずかながらの右肩上がりが今の数字に現れていますね。

25日移動平均線との乖離率は➕16.2%とこちらも高水準。
前日までは➕3.2%と移動平均線と共に上昇していた形なので、本日の急騰で思っていた以上に乖離が無かったなというのが印象としてあります。

サイコロジカルは58.3%とこちらは安全水準。
緩やかな右肩上がりであったものの、株価は上がったり下がったりを繰り返していたことになりますね。

日足で見た移動平均線は
5日平均線が上向き
25日平均線が上向き
75日平均線が上向き
現在の株価はもちろん一番上の5日平均線の上にあります。

短期の平均線もそうですが、75という長期の移動平均線も上向きと言うのは安心した上昇トレンドを感じられます。

 

【この銘柄の優待は?】

オーバルには株主優待制度はありません。

 

【まとめ】

今回は燃料電池車普及による思惑買いと言うような発表がありましたが、直近の目標としては現状は年初来高値を更新しているので、どんどん上を目指す動きになるかと思います。

何かと今は電気自動車に話題を持っていかれているイメージが個人的にはありますが、燃料電池車も今後エコカーとして何かと水素絡みで話題になるテーマではありますよね‼

アメリカや中国などの先進国で普及が進められると言うことは、少なからず日本にも今後増えてくるであろう燃料電池車。

関連銘柄としてオーバルとオーバルの流量計は頭に入れておいて損は無さそうですね(#^.^#)

それではまたお昼に更新させて頂きます‼

それではまたー(^-^)/

 

スポンサーリンク

 

【関連リンク】

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました♪

 

【お問い合わせフォーム】

なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼