皆様、こんにちは‼
副男です‼

 

【本日の注目銘柄】

 

<2209> 井村屋グループ
26日終値 前日比➕8.71%の急騰

 

【好材料内容は?】

2018年3月期第2四半期の連結業績予想の修正を発表し、売上高は従来の208億万円から216億8400万円へ、営業利益は従来の7億5000万円から9億4700万円へそれぞれ上方修正すると発表しました。

上期の主力である『あずきバー』シリーズが悪天候続きにも関わらず好調に推移したことや、設備投資の効果や生産性活動の向上活動によりコスト低減が図られ利益率が上がりました

 

スポンサーリンク

 

【どんな会社?】

和菓子で創業しましたが、今では『あずきバー』や中華まんなどが主力になっております。

 

【本日ここまでの株価の推移は?】

本日26日の終値は2210円で前日比➕8.71%と大きく急騰。

朝は寄り付きから前日終値2033円に対して2300円と買い気配で始まると、一時は2320円まで上昇する勢いを見せます。
前引けに迫ると同時に勢いはやや弱まりますが、それでも高水準となっています。

 

後場に入り勢いは衰えることなく、そのままの株価で取り引きを終えました。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

半年間のチャートで見てみると

 

 

半年前の5月には1600円台だった株価が、1か月たたずして3000円を目前に迫るぐらいの急騰を見せましたが、そこから緩やかに下落していました。

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

長い期間3桁で株価が推移していることが多かったのですが、2013年頃に1000円の大台を突破するとそこから株価は上昇していき、今年に入って急騰を迎えました‼

今年の年初来高値である2955円が上場来高値となっています。

 

スポンサーリンク

 

 

【業績からみた株価の関連性は?】

業績を見てみると過去10年間で2008年3月期は赤字だったのですが、翌年からは黒字に浮上するとそこから現在まで安定した黒字経営で推移しています。

特に直近の2017年3月期の業績は過去10年間で一番よく、更に今回の発表でその2017年を抜く好業績が期待されています‼

 

【様々な指標から見た結果は?】

本日の終値時点での14日RSIは86.3%とかなりの高水準。
前日までのRSIは24%だったので、一気に数字を伸ばした形になりました。

 

 

25日移動平均線との乖離率は➕7.2%とこちらも高水準。

前日までは25日移動平均線よりも下に株価があったので、今回の発表で一気に上抜いて来ました‼

 

 

サイコロジカルは50.0%と半々。

それまでがやはり下落基調だったので、サイコロジカルに関しては1日の急騰で数字が上がることはありません。

 

 

日足で見た移動平均線は

5日平均線が上向き
25日平均線が下向き
75日平均線が下向き

現在の株価は一番上の75日平均線の上にあります。

本日の急騰で5日平均線が、25日平均線をゴールデンクロスしました。
下落の流れを脱却できるかですね‼

 

しかしやはりといいますが、ボリンジャーバンドはσ3を通過しました。

 

【この銘柄の優待は?】

井村屋グループには優待がありまして

100株以上保有する株主には500円相当の井村屋商品

500株以上保有する株主には1500円相当の井村屋オリジナルギフト

1500株以上保有する株主には1500円相当の井村屋オリジナルギフトと1500円相当のセレクトギフト

 

がそれぞれ贈呈されます。

 

【まとめ】

今回は来期の業績予想の上方修正と言うような発表がありましたが、直近の目標としてはやはり現在の下落基調を脱却することを目指す動きになるかと思います。

テクニカルな指標面ではかなりの高水準ではあるので目先の調整は避けては通れないとは思いますが、何よりも特によかった前期の業績を更に上回る予想と発表されているので期待が持てますね‼

雨が降ろうが関係なく人気なあずきバーに加え、これから寒くなると肉まんの売り上げも増えてくるでしょう‼

業績の上昇によって株価も上昇してきた銘柄ですので、来期の決算情報をこれからもチェックすることが大事だと思います。

 

それではまた夜にデイトレ検証の報告をさせて頂きます‼

それではまたー(^-^)/

 

スポンサーリンク

 

【関連リンク】

こちらに過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました♪

ブロトピ:ブログ更新しました

 

【お問い合わせフォーム】

なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼