皆様、おはようございます‼
副男です‼

 

【本日の注目銘柄】

 

<7820> ニホンフラッシュ
10時00分現在で➕0.42%の上げ

 

【好材料内容は?】

2018年上期の連結営業利益は12.2億円で前年同期比23.2%だったと発表しました。

これにより前日の株価は➕9.84%と大きく急騰しました‼

非住宅部門の老健施設や高住物件の受注強化や主力である建具など販売が好調に推移したことが背景にあります。

 

スポンサーリンク

 

【どんな会社?】

マンション向けの内装ドアにおいて国内首位を誇っており、完全オーダーメイド性が特徴。

利益の過半は中国で稼いでいます。

 

【本日ここまでの株価の推移は?】

 

本日は現在10時00分現在の株価は前日比➕0.42%と小幅に続伸。

 

 

寄り付きから前日終値1908円に対して1881円と反落スタートで寄り付くも、昨日の勢いが多少なりとものこっているのか➕に転換する展開となっています。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

半年間のチャートで見てみると

 

 

5月の頭に1500円台に大きく急騰したあとは、9月半ば辺りまでもみあいがつづいていましたが、1600円を越えてから一気に株価が急騰し、昨日の1900円まで一気に上っています。

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

2008年は300円台だった株価が2012年頃から上がってきだし、1年間で2000円近くにまで大きく上昇するほどの勢いを見せてくれました。

下落して迎えた2015年にも再び2000円近くに推移しましたが、またしても2000円の壁を越えられず。

今回も同じ具合で2000円に近づいてきていますが、この壁を越えれるかが注目ポイントですね‼

 

スポンサーリンク

 

【業績からみた株価の関連性は?】

業績を見てみると過去10年間で2012年3月期まではあまりパッとしない業績だったのですが、2013年3月期に業績が大幅に増益すると、そこから2017年3月期までに安定した推移でここまで来ています。

2018年の業績も期待できそうですね‼

 

【様々な指標から見た結果は?】

前日の終値時点での14日RSIは70.1%とやや高めではあるものの急騰したわりには低いかなと思います。

10月5日から数日間の間に陰線がめだっているので、その辺が数字の上昇を抑えていると思います。

 

25日移動平均線との乖離率は➕13.5%とこちらはやはり高水準。

前日の時点で➕4.1%とそこそこあったので、今回の急騰で更に拍車がかかりましたね。

 

サイコロジカルは50%と以外にも半々。

上にも書きましたが、やはり5日からの下落が数字に影響していると思われます。

日足で見た移動平均線は

5日平均線が上向き
25日平均線が上向き
75日平均線が上向き

現在の株価は一番上にある5日平均線の更に上にあります。

75日平均線はもみあいが続いていた後の9月からの上昇なので、株価上昇による平均値の反映が早く始まって平均線が上向いて来ているみたいですね‼

なお、昨日の急騰で株価がボリンジャーバンドσ3を通過しました。

 

【この銘柄の優待は?】

ニホンフラッシュには株主優待制度はありません。

 

【まとめ】

今回は営業利益が前年同期比を大きく上回ると言うような発表がありましたが、直近の目標としてはやはり、上場以来越えれなかった2000円の大台を目指す動きになるかと思います。

テクニカルな指標面で、数字がかなり高水準な部分が目立ってきていることと、ボリンジャーバンドもσ3を通過したことから、目先の動きとしてはやはり調整は致し方ないと思います。

ただ、目標である2000円を前に上期の業績の高水準といい材料が入ってきたことは今後に大きな影響を及ぼしそうですね‼

3月の決算の発表次第で2000円を越えてくるか、はたまた意外にあっさりと決算前に越えてくるかはわからないですが、目先の調整を終えたあとは株価は再び上を向くのだろうと私は予想します‼

 

それではまたお昼に更新させて頂きます‼

それではまたー(^-^)/

 

スポンサーリンク

 

【関連リンク】

こちらに過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるか

 

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました♪

ブロトピ:ブログ更新しました

 

【お問い合わせフォーム】

なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼