コロプラ初となる女性向けアプリ『DREAM!ing』の公式サイトをオープン!

 

 

皆様、こんばんは‼
副男です‼

 

【本日の注目銘柄】

<3668> コロプラ
30日終値 前日比➖0.40%の下落

 

【好材料内容は?】

スマートフォン用新作ゲームでコロプラ初となる女性向けゲーム『DREAM!ing』の公式サイトをオープンしました。

 

スポンサーリンク

 

【どんな会社?】

携帯向けの位置情報ゲームから出発し、新たにスマホゲームにも参入。
代表作には『白猫プロジェクト』『魔法使いとクロネコのウィズ』などがあります。

 

【過去にはこんな発表も】

8月26日の記事

5月23日に配信を開始したスマートフォン向けスポーツアクションゲーム『プロ野球バーサス』の累計利用者数が8月23日付で100万人を突破したと発表しました。

 

8月31日の記事

ウォルト・ディズニー・ジャパンと共同で製作・開発した新作スマートフォンゲーム『ディズニー ツムツムランド』を17年内に配信を開始すると発表しました。

 

【本日の株価の推移は?】

本日30日の終値は1246円で前日比➖0.40%と小幅に下落。

 

朝は寄り付きから前日終値1251円に対して1255円と小幅高で寄り付くも、その後は1240円の安値をつけるなど➖に転じる元気のない展開となっています。

 

後場に入っても元気を取り戻すことなく、➕に転じないままで取り引きを終えました。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

半年間のチャートで見てみると

 

8月終わりにそれまでの110円だの株価から1400円台にまで株価をあげるなど勢いを見せましたが、その後は再び現在の1200円台にまで下落しています。

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

2012年に上場を開始してその時の開始値は376円だったのですが、そこからどんどん株価をあげて2014年の中頃には5000円手前まで一気に株価を上昇‼

わずか一年半で15倍近くにも株価を急騰したさすがゲーム関連銘柄と言った勢いのある動きをしていました。

 

スポンサーリンク

 

【業績からみた株価の関連性は?】

業績を見てみると過去10年間で決算の発表自体は2016年9月期の発表しかないので、いいも悪いも言えないのですが、今期の業績発表によっては株価が大きく変動するかもしれませんね。

ただゲーム関連銘柄は業績の前に発表したアプリやゲームがヒットするかどうかが一番の焦点になりそうですね‼

 

【様々な指標から見た結果は?】

本日の終値時点での14日RSIは64.4%と思ったよりも高め。

8がつのた高値らの下落基調にあるので、もっと数字が低いのかと思ってましたが、以外と直近の14日間は陰線よりも陽線の方が目立っているのが背景にありそうですね。

 

25日移動平均線との乖離率は➕2.0%とこちらはやはり安全水準。

一時は大きな陰線をつけて➖に大きな乖離があったのですが、そこからの持ち直しで➖から➕に転換しています。

 

サイコロジカルは50.0%と半々。

チャートでよく見ると16日辺りから少しずつリバウンド傾向にあるのでその辺の陽線の多さが数字に現れてきているみたいです。

 

日足で見た移動平均線は

5日平均線が上向き
25日平均線が下向き
75日平均線が上向き
現在の株価は一番上にある75日平均線に重なるようにあります。

意外だったのが、75日平均線がまだ上を向いていると言うことですね。

8月に大きく上がった急騰の反映がまだ残っているとはいえ、ここ何ヵ月の下落により下を向いているものと思っていました。

恐らくこのまま上昇がなければ75日線も下を向いてしまうでしょう。

 

【この銘柄の優待は?】

コロプラには株主優待制度はありません。

 

【まとめ】

今回は『DREAM!ing』の公式サイトをオープンしたと言うような発表がありましたが、直近の目標としてはやはり1312円を目指す動きになるかと思います。

本日の動きを見てみるとどうやら新しいアプリの公式サイトへの投資家の反応は薄いと言わざるを得ないですが、今後事前登録や配信日発表などの期待できそうなニュースがでればまたまだ分からないですね‼

市場が膨れ上がってきて、今や人気関連になった『女性向けゲーム市場』。

それでもまだまだ参入している事業者も少ないと思われるので、ここで新たなアプリが好評価を得れば今後の株価にも期待が持てると思うので、今後の発表にも注目したいと思います‼

 

明日も頑張りましょう‼

それではまたー(^-^)/

 

【関連リンク】

・今回紹介した【コロプラ】についての過去のニュース、記事はこちらに記載しています。

8月26日の記事

5月23日に配信を開始したスマートフォン向けスポーツアクションゲーム『プロ野球バーサス』の累計利用者数が8月23日付で100万人を突破したと発表しました。

http://wp.me/p8YPrV-cE

8月31日の記事

ウォルト・ディズニー・ジャパンと共同で製作・開発した新作スマートフォンゲーム『ディズニー ツムツムランド』を17年内に配信を開始すると発表しました。

 

 

こちらに過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました♪

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新通知

ブロトピ:こんな記事あります

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日のブログ更新

 

【お問い合わせフォーム】

なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼