省エネ支援や自社発電を行うエフオンの今後の株価の推移を予想してみた

 

皆様、こんばんは❗
副男です‼

 

【スイングトレード期間と検証内容】

 

今回は10月25日~11月1日のスイングトレード結果を発表させて頂きます‼

 

期間中の検証内容は

 

『移動平均線がデッドクロスした銘柄』

 

と言うことで10月25日にデイトレ検証結果を報告させていただいた銘柄が、そのまま11月1日になってどう株価が変化するのか‼

それぞれの銘柄のデイトレ検証した10月25日の前日。
つまり10月24日の終値(下の表では【基準値株価】)から最高でどれだけ得したか、どれだけ損したか、最終日の終値に対してどれだけ損益があったかをまとめてみました‼

 

【10月25日~11月1日分スイングトレード結果】

【10月24日 日経平均終値 21805円
11月1日 日経平均終値 22420円】

1810 松井建設
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 985円

最終日終値 1023円

週最高高値 1023円

週最低安値 982円

スイング結果 【⭕】

 

2602 日清オイリオグループ
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 3765円

最終日終値 3775円

週最高高値 3785円

週最低安値 3685円

スイング結果 【⭕】

 

2810 ハウス食品グループ本社
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 3360円

最終日終値 3415円

週最高高値 3430円

週最低安値 3330円

スイング結果 【⭕】

 

3687 フィックスターズ
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 4015円

最終日終値 4140円

週最高高値 4180円

週最低安値 3980円

スイング結果 【⭕】

 

4310 ドリームインキュベータ
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 2225円

最終日終値 2303円

週最高高値 2327円

週最低安値 2199円

スイング結果 【⭕】

 

4696 ワタベウェディング
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 819円

最終日終値 686円

週最高高値 848円

週最低安値 686円

スイング結果 【❌】

 

6652 IDEC
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 2331円

最終日終値 2320円

週最高高値 2480円

週最低安値 2293円

スイング結果 【❌】

 

6768 タムラ製作所
デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 678円

最終日終値 774円

週最高高値 782円

週最低安値 688円

スイング結果 【⭕】

 

8424 芙蓉総合リース
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 7400円

最終日終値 7560円

週最高高値 7580円

週最低安値 7290円

スイング結果 【⭕】

 

9514 エフオン
デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 1453円

最終日終値 1530円

週最高高値 1538円

週最低安値 1431円

スイング結果 【⭕】

 

 

スイング本日の成績
8勝  2敗

25日のデイトレの成績
2勝  8敗

 

 

スイング通算の成績
27勝  3敗

デイトレ通算の成績
33勝  17敗

 

 

デイトレ検証との比較

本日 全10銘柄中4銘柄

通算 全30銘柄中19銘柄

がデイトレと同じ結果。

と言う最終結果になりました‼

 

スポンサーリンク

 

【スイングトレード結果の考察と感想】

25日のデイトレ検証報告

と合わせて読んでいただくとより分かりやすいと思います‼

期間中の日経平均は1週間で➕615円でスイングトレード検証結果は10銘柄中8銘柄が基準値株価を上回りました。

デイトレ検証時は日経平均➖97円に対して2勝と弱さが目立ちましたが、1週間たって日経平均➕615円で8勝と日経平均と共に大きく盛り返しましたね‼

特に1日の日経平均➕408円が大きかったと思います。

 

そんな中で本日は9514のエフオンに注目したいと思います。

デイトレ検証時は基準値株価1453円に対して1460円と微妙に勝てましたが、1週間経って1530円と大きく株価を伸ばしました。

特に31日は前日比➕3.1%と大きく株価を伸ばしました‼

 

【どんな会社?】

省エネ支援と木質バイオマス発電が主力であり、大分と福島では自社発電所を運営しています。

 

【1週間の株価の推移は?】

 

31日の終値は1530円で1週間の高値は1538円。

 

 

1週間の安値は1431円となっています。

基準値株価1453円なので高値は80円近く上がっているので➕6%近くとかなりの好成績でしたね‼

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

半年間のチャートで見てみると

 

半年前までは1000円にも満たない株価だったのですが、半年間でキレイな右肩上がりを描いて今月には1699円の年初来高値を記録するなど勢いを見せています‼

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

2009年は二桁の株価の時期もありましたが、2011年に500円台にまで一時上昇するとそこから現在までゆるやかーーに右肩上がりで推移しており、現在の株価にまで上っています。

 

スポンサーリンク

 

【業績からみた株価の関連性は?】

業績を見てみると過去10年間で営業利益は2010年6月期まで、純利益は2011年6月まで赤字での経営が続いており苦しい時期もありましたが、よそれぞれ翌年から黒字に浮上するとそこからは安定して黒字経営が続いています。

特に2017年6月の決算が営業利益と売上高が大きく増益で着地しており、今後への期待が持てますね‼

 

【PBRとPERからみた株価の割安度は?】

エフオンの業種は電気・ガス業でPBRが2.89、PERが11.32。
1日の終値ベースですが、電気・ガス業の業種別の平均PBRが0.67で、PERが10.68と平均よりも割高となっております。

 

【様々な指標から見た結果は?】

 

『RSI』

1日の終値時点での14日RSIは46.0%と低め。

直近の何日間かの連続陽線によって多少はRSIの数字もあげられてますが、それでも18日と19日につけた大きな陰線による数字の下落をカバーするにはまだ足りてない印象です。

 

『移動平均線乖離率』

25日移動平均線との乖離率は➕2.0%と安全水準。

10月18日と19日に大きな陰線をつけて乖離率が一気に➖に転落するもそこから連続陽線で盛り返し、再び31日の上昇で➕に持ってきました。

 

『サイコロジカル』

サイコロジカルは66.6%とやや高め。
直近の何日間は陽線が続いているので、数字は自然と高くなってきてますね。

 

『移動平均線』

日足で見た移動平均線は

5日平均線が上向き
25日平均線が上向き
75日平均線が上向き

上にも書きましたが、18日19日の大きな陰線により5日平均線が25日平均線をデッドクロスしましたが、ここ何日間の陽線で再びゴールデンクロスに向かっています‼

 

【この銘柄の優待は?】

エフオンには株主優待制度はありません。

【まとめ】

今回はスイングトレード検証報告の注目銘柄としてピックアップしましたが、直近の目標としては今年の年初来高値である1699円を目指す動きになるかと思います。

ここを越えれば過去十年間の中では最高値を更新するので上値はまた軽くなると思います。

大きな陰線によってテクニカル指標面での数字もだいぶ落ち着いてきたので、現在は再び上昇に向かっていますね‼

今年の決算も良かったので更に来期への期待感から株価が上昇しているものだと思いますし、過去何年間の推移で見ても緩やかではありますが右肩上がりで推移しているので、あまり心配する必要はないのかと思います‼

今後、決算の減益や他になにか悪材料がない限りはしばらくはエフオンの株価は安心してみていられるものだと私は予想します‼

 

 

以上でスイングトレードの検証報告終了です‼

また次の更新では26日~2日のスイングトレード検証報告させて頂きます❗

それではまたー(^-^)/

 

スポンサーリンク

 

【関連リンク】

・こちらに過去のスイングトレード検証報告一覧のリンクを貼らせて頂きます‼

 

興味のあるかたは是非とも見てやってください‼

 

『副男のスイングトレード検証報告一覧』

 

こちらには過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました♪

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新通知

ブロトピ:こんな記事あります

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:こんな記事書きました!

ブロトピ:記事更新!!

【お問い合わせフォーム】

・なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼