一太郎を手掛けるジャストシステムの今後の株価の推移を予想してみた

 

皆様、こんばんは❗
副男です‼

【スイングトレード期間と検証内容】

 

今回は10月27日~11月2日のスイングトレード結果を発表させて頂きます‼

本来はこの記事では27日~3日までなのですが、3日が祝日でお休みでそこを越えると6日にまで伸びてしまうので、今回は一日検証期間が短いですが、2日の終値時点での検証報告とさせていただきます。

 

期間中の検証内容は

 

『移動平均線がデッドクロスした銘柄』

 

と言うことで10月27日にデイトレ検証結果を報告させていただいた銘柄が、そのまま11月2日になってどう株価が変化するのか‼

それぞれの銘柄のデイトレ検証した10月27日の前日。
つまり10月26日の終値(下の表では【基準値株価】)から最高でどれだけ得したか、どれだけ損したか、最終日の終値に対してどれだけ損益があったかをまとめてみました‼

 

【10月27日~11月2日分スイングトレード結果】

【10月26日 日経平均終値 21739番円
11月2日 日経平均終値 22539円】

1420 サンヨーホームズ
デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 776円

最終日終値 796円

週最高高値 847円

週最低安値 772円

スイング結果 【⭕】

 

2685 アダストリア
デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 2475円

最終日終値 2456円

週最高高値 2513円

週最低安値 2393円

スイング結果 【❌】

 

3563 スシローグローバルホールディングス
デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 3505円

最終日終値 3540円

週最高高値 3565円

週最低安値 3505円

スイング結果 【⭕】

 

4324 電通
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 4820円

最終日終値 4830円

週最高高値 4850円

週最低安値 4750円

スイング結果 【⭕】

 

4686 ジャストシステム
デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 2365円

最終日終値 2499円

週最高高値 2540円

週最低安値 2362円

スイング結果 【⭕】

 

5988 パイオラックス
デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 3080円

最終日終値 3160円

週最高高値 3205円

週最低安値 3075円

スイング結果 【⭕】

 

6461 日本ピストンリング
デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 2400円

最終日終値 2431円

週最高高値 2447円

週最低安値 2391円

スイング結果 【⭕】

 

7222 日産車体
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 1229円

最終日終値 1196円

週最高高値 1235円

週最低安値 1192円

スイング結果 【❌】

 

7445 ライトオン
デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 940円

最終日終値 941円

週最高高値 952円

週最低安値 939円

スイング結果 【⭕】

 

8586 日立キャピタル
デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 2702円

最終日終値 2766円

週最高高値 2782円

週最低安値 2686円

スイング結果 【⭕】

 

 

スイング本日の成績
8勝  2敗

27日のデイトレの成績
8勝  2敗

 

 

スイング通算の成績
43勝  7敗

デイトレ通算の成績
33勝  17敗

 

 

デイトレ検証との比較

本日 全10銘柄中8銘柄

通算 全50銘柄中37銘柄

がデイトレと同じ結果。

と言う最終結果になりました‼

 

スポンサーリンク

 

【スイングトレード結果の考察と感想】

 

27日のデイトレ検証報告

と合わせて読んでいただくとより分かりやすいと思います‼

期間中の日経平均は1週間で➕800円でスイングトレード検証結果は10銘柄中8銘柄が基準値株価を上回りました。

デイトレ検証時は日経平均➕268円に対して8勝と好成績だったのですが、1週間たって日経平均➕800円で8勝とまずまず。

ただ感想としては思ったほど上げ幅を伸ばした銘柄が少ないと思いました。

 

 

さて今回の記事で

『移動平均線がデッドクロスした銘柄』のスイングトレード検証報告は最終日になりますが、通算の成績は43勝7敗と圧倒的な勝率で終えました‼

デッドクロスは一般的には売りサインとして扱われますが、ここまで日経平均が上がったこととそれに呼応して右肩上がりの銘柄が多かったので、一度デッドクロスしても再び上昇してゴールデンクロスというのもよく目立ちました。

 

 

そんな中で本日は4686のジャストシステムに注目したいと思います。

デイトレ検証時は基準値株価2365円に対して2390円とまずまずの成績だったのですが、1週間経って2499円と10銘柄の中で一番の上げ幅を見せてくれました‼

 

【どんな会社?】

ワープロの一太郎や法人業務システムなどを展開しており、通信教育事業にも注力しています。
キーエンスとは資本業務提携を結んでいます。

 

【1週間の株価の推移は?】

 

2日の終値は2499円で1週間の高値は2540円。

 

 

1週間の安値は2362円となっています。

基準値株価が2365円なので高値の2540円とは大きく値上がりしており、安値の2362円とはたったの3円しか値下がりしておらず、仮に2365円で買っておけば一度も下回っていない慌てることのない心豊かな1週間となってたようですね(笑)

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

『半年間のチャート』

 

半年間のチャートで見てみると

 

8月の頭にそれまで1700円台だった株価が一気に2400円台にまで急騰する場面を見せるも、現在まではそこからのもみあいでの推移となっています。

 

 

『10年間のチャート』

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

10年前はわずか150円ほどの株価だったのですが、現在までに15倍以上の株価をつけるほどの成長を見せております‼

 

スポンサーリンク

 

【業績からみた株価の関連性は?】

業績を見てみると過去10年間で2008年に大きく赤字で着地するものの、2009年には赤字を半分ほどに縮小。

翌2010年からは黒字に転換させるとそこからは右肩上がりで業績を上げてきており、来期への業績と今後の株価にも期待が持てます。

 

【様々な指標から見た結果は?】

『RSI』

2日の終値時点での14日RSIは56.5%と安全水準。

8月の急騰からもみあいが続いているのでそれを表したかのような数字ですね。

 

『移動平均線乖離率』

25日移動平均線との乖離率は➕3.57%と安全水準。

一度デッドクロスしてから再び株価は盛り返しているので、少しだけ乖離が出てきている状態です。

 

『サイコロジカル』

サイコロジカルは50.0%と半々。

こちらももみ合い展開を表したかのような数字になっております。

 

『移動平均線』

日足で見た移動平均線は

5日平均線が上向き
25日平均線が上向き
75日平均線が上向き

5日平均線と75日平均線は上向きですが、25日平均線に関してはほぼ横ばいといってもいいと思ってください。

26日の終値時点でデッドクロスした移動平均線が2日にはしっかりとゴールデンクロスしています‼

 

【まとめ】

今回はスイングトレード検証報告の注目銘柄としてピックアップしましたが、直近の目標としては先月記録した2685円の年初来高値を目指す動きになるかと思います。

ここを越えれば過去10年間の推移のなかでは最高値を越えるので、上値は更に軽くなると思われます。

8月に大きく急騰してからここまで下がることなくもみ合いを続けていることはいい風にとらえると根強い買いの勢力が残っているということが言えます。

更に根強い買いの勢力があると言うことはその方たちからすればまだまだ上がる余地があるから買っているということが言えますね。

業績も右肩上がりでの推移が続いており、過去10年間で15倍以上も成長を続けていると言う点から見ても今後への期待も持てるのではないかと私も思います。

今後、何かのきっかけで再びこのもみ合いを抜けることができたらその時はもっともっと株価は上に上がっているものと私は予想します‼

 

 

以上でスイングトレードの検証報告終了です‼

また次の更新では明日のデイトレ検証内容の報告を行います❗

それではまたー(^-^)/

 

スポンサーリンク

 

【関連リンク】

・こちらに過去のスイングトレード検証報告一覧のリンクを貼らせて頂きます‼

 

興味のあるかたは是非とも見てやってください‼

 

『副男のスイングトレード検証報告一覧』

 

こちらには過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました♪

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新通知

ブロトピ:こんな記事あります

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:こんな記事書きました!

ブロトピ:記事更新!!

 

【お問い合わせフォーム】

・なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼