東邦ガス、セントレア空港島に新たに水素ステーションの建設を発表

 

皆様、こんばんは‼
副男です‼

【本日の注目銘柄】

 

<9533> 東邦ガス
7日終値 前日比➕1.08%

 

【好材料内容は?】

中部国際空港がある愛知県のセントレア空港島に商用水素ステーションを建設すると発表しました。

燃料電池車の普及などが目的にあり、2018年度中の営業開始を目指します。

燃料電池バスにも対応しています。

 

【どんな会社?】

ガス業界3位を誇り、愛知、岐阜、三重の3県が営業地域にあります。

 

スポンサーリンク

 

【過去にはこんな発表も】

8月21日の記事

主に単身などの小規模世帯が対象となる新しい新電気料金プランを9月1日から開始すると発表しました。

 

【本日の株価の推移は?】

 

本日7日の終値は3275円で前日比➕1.08%と上昇。

 

 

朝は寄り付きから前日終値3240円に対して3230円と小幅安で寄り付くと、その後は前日終値を挟んだ揉み合いの展開となっています。

 

後場に入り日経平均の上昇と共にじわりじわりと値幅をあげ、高値引けで取り引きを終えました。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

『半年間のチャート』

 

半年間のチャートで見てみると

 

半年前の5月半ばには4400円台をつけていたのですが、そこからキレイな右肩下がりで推移しており、現在は3200円台にまで大きく下落してしまっています。

 

 

『10年間のチャート』

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

2009年には2000円近くだった株価が2016年までに右肩上がりで上昇し、5000円近くにまで上昇する成長ぶりを見せていましたが、そこから上にも書いた通りの大きな下落。

月足で見ても目立つほどの大きな下げに見舞われています。

 

スポンサーリンク

 

【業績からみた株価の関連性は?】

 

業績を見てみると過去10年間でそれまで大きな波もなく何年も推移していましたが、やはり株価が大きく上がっていた2016年の業績は他の年とは頭1つ2つぬけるほどの大きな増益での着地となっています。

そして来期への期待をもったまま迎えた今期の決算はまた今までの横ばいだった業績に戻るかのような大きな減益での着地。

株価の大きな下落が分かるような気がしますね(^_^;)

 

【様々な指標から見た結果は?】

 

『RSI』

本日の終値時点での14日RSIは44.2%とやや低水準。

もっともっと数字が低かったら今後の反発の可能性も秘めているのですが、いかんせん思った以上の数字でビックリしています(笑)

 

『移動平均線乖離率』

25日移動平均線との乖離率は➖1.2%と低水準。

下落が何ヵ月も続いているので、移動平均線も下落に追い付いて株価と一緒に推移しています。

 

『サイコロジカル』

サイコロジカルは50.0%とこちらも半々と意外な高水準。

中々反発の芽も出てこないような状態ですね(^_^;)
この右肩下がりでこの数字はやはり厳しいと思います。

 

『移動平均線』

日足で見た移動平均線は

5日平均線が上向き
25日平均線が下向き
75日平均線が下向き

直近2日と本日は陽線で終わっているので一時的ではありますが、5日平均線は上向いています。

しかし今後の推移によっては再び下を向いてしまう可能性も高いです。

長期的なトレンドは言わずもがなキレイな下降トレンドです。

 

【まとめ】

今回はセントレア空港島に水素ステーション建設と言うような発表がありましたが、直近の目標としてはやはり今の下落基調を何とかする事を目指す動きになるかと思います。

恐らく今期の業績の悪化がここまでの下落になっているのでしょう。

何とか来期の業績に期待したいところです‼
来期で巻き返せば再び上昇していくと思います。

今までの東邦ガスの株価の推移がそうだったのですから。

 

今回の水素ステーションの発表もすごく将来性に期待できるような発表でいいのですが、まだまだ燃料電池車の普及が浸透していないのが現状なので株価への影響も限定的ですね(^_^;)

ただ、今後は必ず普及するであろう電気自動車と燃料電池車。

普及と同時に水素ステーションの需要もどんどん高まってくると思うので、長い目で見れば将来性のあるいい発表だったと私は思います‼

 

 

明日も頑張りましょう‼

それではまたー(^-^)/

 

スポンサーリンク

 

【関連リンク】

・今回紹介した【東邦ガス】についての過去のニュース、記事はこちらに記載しています。

8月21日の記事

主に単身などの小規模世帯が対象となる新しい新電気料金プランを9月1日から開始すると発表しました。

 

こちらに過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました♪

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新通知

ブロトピ:こんな記事あります

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:こんな記事書きました!

ブロトピ:記事更新!!

 

【お問い合わせフォーム】

なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼