井村屋G、中国に資金管理の為の新たに新会社設立を発表。株価への影響は?

 

皆様、こんにちは‼
副男です‼

【本日の注目銘柄】

 

<2209> 井村屋グループ
8日終値 前日比➕1.66%の上昇

 

【好材料内容は?】

中国にある子会社3社の資金管理などを手掛ける新会社を新たに北京市に設立すると発表しました。

3社の連携を強め、中国での事業拡大を更に強固にする目的があります。

3つの子会社はそれぞれ調味料の製造・販売、カステラの製造販売を手掛けています。

 

【どんな会社?】

元々は和菓子でスタートしましたが、今では肉まんやあずきバーなどが人気商品ですね。
その他にも調味料の生産や首都圏でレストランなどを展開しています。

 

スポンサーリンク

 

【過去にはこんな発表も】

10月26日の記事

2018年3月期第2四半期の連結業績予想の修正を発表し、売上高は従来の208億万円から216億8400万円へ、営業利益は従来の7億5000万円から9億4700万円へそれぞれ上方修正すると発表しました。

 

【本日の株価の推移は?】

 

本日8日の終値は2208円で前日比➕1.66%と上昇。

 

 

朝は寄り付きから前日終値2172円に対して2206円と上昇した寄り付きだったのですが、2206円を越えることなく、かといって大きく下落する事もなく小幅な➕での展開となっています。

 

後場に入り株価は下落気味だったのですが、大引けにかけてまとまった買いが入り、最後は本日の高値で取り引きを終えました。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

『半年間のチャート』

 

半年間のチャートで見てみると

 

5月末には2900円台だった株価が現在まで右肩下がりで推移しております。

上にも書いた通り10月26日の業績の上方修正を発表し、一時は大きく急騰するもそこからは再び元気のない展開が続いております。

 

 

『10年間のチャート』

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

10年前までは800円台だった株価が2013年には1200円台にまで大きく上昇。

そして今年になって更に大きく上昇した2955円の年初来高値が井村屋グループの上場来高値となっています‼

 

 

【業績からみた株価の関連性は?】

業績を見てみると過去10年間で2008年の決算は営業利益と純利益は赤字での着地だったのですが、翌年から盛り返すと現在までは安定して黒字での運営が続いています。

やはり2014年の業績がやや良かったので、その決算を控えた2013年の株価はわずかですが上昇しています。

そして2017年の業績は大幅な増益での着地で、過去10年間での最高益を達成しているので株価も大きく上がっていますね‼

更に更に上の発表にもありましたが、来期の業績も期待が持てますね‼

 

スポンサーリンク

 

【様々な指標から見た結果は?】

『RSI』

本日の終値時点での14日RSIは%と高水準。

やはり急騰した10月26日にRSIも大幅に数字が上がっているので、調整しているとはいえまだまた高水準を維持しています。

 

『移動平均線乖離率』

25日移動平均線との乖離率は%とこちらもやや高め。

こちらも先月の急騰時は一時は7%を越える乖離率だったのですが、25日平均線が上を向き出してようやく乖離が縮まってきているといった所でしょうか。

 

『サイコロジカル』

サイコロジカルは66.6%とこちらも高め。

パッと見たチャートでは急騰前は陰線が目立っており、サイコロジカルの数字も低そうに見えたのですが、実際は高めだったので驚きました(笑)

 

『移動平均線』

日足で見た移動平均線は

5日平均線が上向き
25日平均線が上向き
75日平均線が上向き

上にも書きましたが25日平均線は急騰の影響を受けてようやく上向き始めておりますが、75日平均線はまだ下を向いたままです。

 

【まとめ】

今回は中国で新たな新会社設立と言うような発表がありましたが、直近の目標としてはやはりまだ続く下落基調の波を何とかする事を目指す動きになるかと思います。

せっかく先月に来期の業績の上方修正の発表もあり、株価も急騰してこれからかな、と思っていたのですが、反応は限定的。

今回の発表も決して悪い発表ではないのですが、業績に結び付くような内容ではないと判断されたのか投資家の反応も薄いですね(笑)

とはいっても月足で見るとまだまだ高値圏を維持していますし、来期の業績の見通しもよし。

更にこれから寒くなる季節にはかかせない井村屋の肉まん‼

今年もバンバン売り上げてもらって来期の業績を更に強固なものにしてほしいですね‼

 

スポンサーリンク

 

また夜にデイトレの結果と明日の検証銘柄の発表を行います‼

それではまたー(^-^)/

 

【関連リンク】

・今回紹介した【井村屋グループ】についての過去のニュース、記事はこちらに記載しています。

10月26日の記事

2018年3月期第2四半期の連結業績予想の修正を発表し、売上高は従来の208億万円から216億8400万円へ、営業利益は従来の7億5000万円から9億4700万円へそれぞれ上方修正すると発表しました。

 

こちらに過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました♪

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新通知

ブロトピ:こんな記事あります

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:こんな記事書きました!

ブロトピ:記事更新!!

 

【お問い合わせフォーム】

なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼