ヤマシンフィルタ、来期通期の業績予想を大幅に上方修正し、株価も急騰

 

皆様、おはようございます‼
副男です‼

【本日の注目銘柄】

<6240> ヤマシンフィルタ
10時分現在で➖4.31%の反落

 

【好材料内容は?】

2018年3月期の通期の業績予想の修正を発表し、売上高は従来の110億9000万円へから125億円へ、営業利益は従来の9億8000万円から17億5000万円へそれぞれ上方修正しました。

特に営業利益は前期比を82.7%増益と大きく修正したことがインパクト大で、前日は➕14.86%と一時ストップ高を記録するなどの勢いをみせつけました。

中国市場を中心とした油圧ショベルなどの建機需要の拡大などが背景にあります。

【どんな会社?】

建設機械の油圧回路に用いるフィルターが世界首位を誇っており、産業機械や電子部品製造工程フィルターも展開しています。

 

スポンサーリンク

 

【過去にはこんな発表も】

9月22日の記事

9月15日~9月22日のスイングトレード検証報告の中から注目銘柄としてピックアップ

 

【本日ここまでの株価の推移は?】

本日は現在10時05分現在の株価は前日比➖4.31%と大きく反落。

 

 

寄り付きから前日終値4755円に対して4720円と小幅安で寄り付くと、そのまま一時は4480円まで下落するほどの売り優勢の展開となっています。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

『半年間のチャート』

 

半年間のチャートで見てみると

 

8月半ばにそれまで2300円台だった株価が一ヶ月足らずで4500円台にまで急騰する勢いをみせつけます。

その後は一時3600円台にまで下落するのですが、昨日の急騰で再び上抜いて来ました‼

 

『10年間のチャート』

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

2014年に上場したときの株価が500円台だったのですが、2016年の終わり頃から株価が上がり出すとそこから一気に急騰。

上にも書いた通り、今年の9月には4500円にまで大きく成長させました‼

 

スポンサーリンク

 

【業績からみた株価の関連性は?】

業績を見てみると過去10年間で2013年の純利益は赤字で着地するなど厳しかったのですが、翌年の2014年とその翌年の2015年には大きく増益で着地しました。

しかしその翌年の2016年に再び赤字転落とまではいかなくても大幅な減益で着地するも、再び2017年の決算で大幅増益で着地。

そして今回の発表で来期の決算への期待も相当大きなものになっていますね‼

 

【様々な指標から見た結果は?】

 

『RSI』

前日の終値時点での14日RSIは81.9%とかなりの高水準。

急騰前日の時点で72%と高水準だったので、更に拍車がかかりましたね。

 

『移動平均線乖離率』

25日移動平均線との乖離率は➕21.9%とかなり凄い数字です。

こちらも急騰前日の時点で➕7.2%と大きく乖離があり、25日平均線はそれまで横ばいで推移していたので、しばらくは追い付いてはこないと思われますね。

 

『サイコロジカル』

サイコロジカルは58.3%と意外な低水準。

それまでは横ばいもしくは下落気味だったので数字もそこまで大きくはなっていなかったみたいです。

 

『移動平均線』

日足で見た移動平均線は

5日平均線が上向き
25日平均線が上向き
75日平均線が上向き

それまで横ばいだった25日平均線が昨日の急騰で再び上向き始めました‼

しかしまだまだ株価との乖離は大きいですね(^_^;)

 

【まとめ】

今回は業績の大幅な上方修正と言うような発表がありましたが、直近の目標としては現在は年初来高値であり上場来高値であるのでどんどん上を目指す動きになるかと思います。

更に今回急騰した理由はもう1つありまして、11月30日を基準日に1→5の株式分割も同時に発表し、急騰の支援材料になったかと思います。

現在の株価は4800円付近なので、買いたくても買えないという投資家も少なからずいるというところでの株式分割ですので、これにより現在の株価時点での話ですが、1000円以下にまで株価が分割されるのでより買う人が増えてくるかも知れませんね‼

そして業績の件に戻すと、2014年と2015年に大幅増益で着地したものの、2016年には大きく減益……

翌2017年が再び業績が良くてもやはり来期への不安もあったかと思います。

そこで今回の発表で少なくとも増益で着地するという安心感が今回の急騰に変わったのではないかと思います。

中国需要は今後も高まってくると思うので、この機会にどんどん業績をあげていけば、株価は更に上へ目指す動きも思いますので、今後も是非とも期待したいところです‼

 

またお昼に更新させて頂きます‼

それではまたー\(^_^)/

 

スポンサーリンク

【関連リンク】

・今回紹介した【ヤマシンフィルタ】についての過去のニュース、記事はこちらに記載しています。

9月22日の記事

9月15日~9月22日のスイングトレード検証報告の中から注目銘柄としてピックアップ

 

こちらに過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました♪

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新通知

ブロトピ:こんな記事あります

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:こんな記事書きました!

ブロトピ:記事更新!!

 

【お問い合わせフォーム】

なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼