資生堂、AI技術を持つ米のベンチャー企業ギアランの買収を発表

 

皆様、こんにちは‼
副男です‼

【本日の注目銘柄】

 

<4911> 資生堂
9日終値 前日比➖1.20%の反落

 

【好材料内容は?】

人工知能技術に強みを持つアメリカのベンチャー企業ギアラン社を買収したと発表しました。

ギアランは2016年に設立され、ビッグデータや拡張現実などのAI技術を駆使し、仮想メークに加え、それぞれの顧客の特徴に合わせたメークの助言が出来る手法を確立しています。

資生堂は1月にもデジタル技術を活用して化粧品を販売するベンチャー企業を買収しています。

【どんな会社?】

国内化粧品の大手であり、2014年に外部人材を社長に据え、ブランドの位置付けを再構築しました。

 

スポンサーリンク

【過去にはこんな発表も】

9月13日の記事

9月13日の取引終了後に、資生堂の商品である『インテグレート』のアイライナーの一部にプラスチック小片が混入した商品があるとして、自主回収すると発表しました。

 

【本日の株価の推移は?】

 

本日9日の終値は4853円で前日比➖1.20%と反落。

 

 

朝は寄り付きから前日終値4912円に対して4936円と小幅に寄り付くも、徐々に株価をあげていき一時は4972円の高値をつけるほどとなっています。

 

後場に入りで日経平均の大幅な下落により株価も大きく下げてしまったまま取り引きを終えました。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

『半年間のチャート』

 

半年間のチャートで見てみると

 

半年前までは3500円だったのですが、徐々に右肩上がりで推移していき、8月半ばには一日で500円以上も株価をあげる急騰を見せます‼

その後も株価は大きな下落を迎えることなく、現在まで上昇を続けています。

 

 

『10年間のチャート』

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

10年前は2500円台だったのですが、2012年にかけて緩やかに下落していき、3桁にまで株価が落ちる時期もありました。

しかしそこから見事なリバウンドを見せ、現在は下落前の株価を大きく上回っております。

ちなみに本日も年初来高値を更新しこの数字が上場来高値であります。

 

スポンサーリンク

 

【業績からみた株価の関連性は?】

 

業績を見てみると過去10年間で、業績は株価とは少し違う動きをしています。

2008年から2013年までは右肩下がりで厳しい業績が続いており、特に2013年は純利益が過去10年で唯一赤字に転落するなど落ち込んでしまいます。

しかし翌年から大きく増益で盛り返すもその翌年からはやはり元気のない展開が続いていますね。

 

【様々な指標から見た結果は?】

 

『RSI』

本日の終値時点での14日RSIは48.9%と安全水準。

右肩上がりでの推移ではあるもの、直近でいうと先月10月の23日から4日連続で株価は下落するなど所々で大きな調整を迎えるなど、数字が上がり過ぎるところで押さえられている印象です。

 

『移動平均線乖離率』

25日移動平均線との乖離率は3.58%とこちらはやや高水準。

昨日の8日に➕4%近くの大きな上昇があったので、その影響で直近の乖離が大きくなっていますね。

 

『サイコロジカル』

サイコロジカルは50.0%とこちらも安全水準。

上にも書きましたが、所々で大きな下落に見回れているのでその辺がちょうどいい株価と数字の調整になっているのではないでしょうか。

 

『移動平均線』

日足で見た移動平均線は

5日平均線が上向き
25日平均線が上向き
75日平均線が上向き

5日平均線は激しく、25日平均線は緩やかに上下の推移が続いていますが、75日平均線はキレイな右肩上がりで来ているので、長期的な目で見ると上昇トレンドだと言えるでしょう。

【まとめ】

今回はアメリカのベンチャー企業を買収と言うような発表がありましたが、直近の目標としては現在は年初来高値であり、上場来高値であるのでどんどん上を目指す動きになるかと思います。

仮想メークであったり、顧客の顔の特徴をみてメークの助言をしたりとかなり男の私の知らないところで技術の進歩が進んでいるみたいですね(^_^;)

化粧品までAIなどのデジタル技術を活用するようになりましたか(^_^;)

でもそういう技術を経て世の中の女性がどんどん化粧品への購買意欲が増せば売り上げも立ってくるというところでの今回の買収に至っていると思います。

まだまだ業績への反映は先の話になるかとは思いますが、直近の業績がすごくいいわけではないので、来期からの業績にも期待したいところ。

目先の株価の話ですが、テクニカルな指標でみるとやや高い乖離率以外はほぼ安全水準であることと、長期的なトレンドでみても上昇基調で来ているので、この勢いを継続していって欲しいですね‼

 

 

また夜にデイトレの結果と明日の検証銘柄の発表を行います‼

それではまたー(^-^)/

 

スポンサーリンク

 

【関連リンク】

・今回紹介した【資生堂】についての過去のニュース、記事はこちらに記載しています。

9月13日の記事

9月13日の取引終了後に、資生堂の商品である『インテグレート』のアイライナーの一部にプラスチック小片が混入した商品があるとして、自主回収すると発表しました。

 

こちらに過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました♪

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新通知

ブロトピ:こんな記事あります

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:こんな記事書きました!

ブロトピ:記事更新!!

 

【お問い合わせフォーム】

なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼