一眼レフカメラのニコンの今後の株価の推移を予想してみた。

 

皆様、こんばんは‼
副男です‼

 

【デイトレ検証報告】

今日もさっそく本日のデイトレの結果発表から参りたいと思います‼

 

今週のデイトレ検証内容は

 

『サイコロジカルが80%以上ある銘柄』です。

 

【11月9日 日経平均 前日比➖187円】

1430 ファーストコーポレーション
前日の終値 1233円

始値 1223円
終値 1231円
高値 1235円
安値 1218円
前日比  ➖0.16%
結果  【❌】

 

1810 松井建設
前日の終値 1047円

始値 1032円
終値 1043円
高値 1054円
安値 1005円
前日比  ➖0.38%
結果  【❌】

 

2211 不二家
前日の終値 2677円

始値 2660円
終値 2662円
高値 2671円
安値 2653円
前日比  ➖0.56%
結果  【❌】

 

2593 伊藤園
前日の終値 4080円

始値 4010円
終値 4055円
高値 4070円
安値 4010円
前日比  ➖0.61%
結果  【❌】

 

5805 昭和電線ホールディングス
前日の終値 1102円

始値 1086円
終値 1102円
高値 1115円
安値 1086円
前日比  ー%
結果  【△】

 

4926 シーボン
前日の終値 2843円

始値 2843円
終値 2832円
高値 2850円
安値 2803円
前日比  ➖0.39%
結果  【❌】

 

7731 ニコン
前日の終値 2350円

始値 2317円
終値 2349円
高値 2358円
安値 2306円
前日比  ➖0.04%
結果  【❌】

 

7839 SHOEI
前日の終値 4200円

始値 4000円
終値 3970円
高値 4115円
安値 3930円
前日比  ➖5.48%
結果  【❌】

 

9663 ナガワ
前日の終値 4855円

始値 4800円
終値 4900円
高値 4900円
安値 4795円
前日比  ➕0.93%
結果  【⭕】

 

9432 NTT
前日の終値 5776円

始値 5681円
終値 5752円
高値 5781円
安値 5677円
前日比  ➖0.42%
結果  【❌】

 

 

本日の結果 1勝  8敗  1分
通算の結果 25勝  24敗  1分

 

【副男の注目銘柄の結果】

4926 シーボン【⭕】
※下げ予想

通算   43勝  33敗

何とか予想通り下がってくれましたね(^_^;)
一時は➕に転換するなど根強い動きもあったのですが、日経平均の大きな下げに押されましたね。

 

スポンサーリンク

 

【本日の日経平均】

本日の日経平均は9日のアメリカの株安の影響もあり➖288円と大幅続落で寄り付くと、その後も円高に推移していく展開に日経平均も更に下げ幅を拡大。
一時は➖356円まで下落する場面も見られました。

売りが一巡すると今度は押し目買いが少しずつ姿を見せ下げ渋る場面も見られましたが、その戻りは限定的で最後は前日比➖187円で3日続落となりました。

 

【デイトレ検証結果から注目銘柄をピックアップ】

本日のデイトレ検証銘柄はそんな売り相場の中、10銘柄中1銘柄が前日比を➕で終える厳しい展開に。

やはり相場が悪いと相当の勢いがないと厳しいと言うことが分かりましたね。

 

 

さて、本日で『サイコロジカルが80%以上ある銘柄』のデイトレ検証報告は最終日を終え、通算の成績は25勝24敗1分と半々。

特に本日の1勝8敗が響きましたね(^_^;)

今週は今までの何週間と比べると若干日経平均の伸びが悪かったので、デイトレ検証結果自体にも多少の影響が出たのではないでしょうか?

今週の銘柄たちは元々サイコロジカルが80%以上と勢いがあって選出されたのですが、1週間たってもこの勢いが続いているのか、はたまた調整の下落を迎えているのか、来週の週末にスイングトレードとして報告させていただきますね‼

 

 

 

そんな中で本日は7731のニコンに注目したいと思います。

本日の結果は前日比➖0.04%と小幅に下落

【どんな会社?】

CMでもよく流れていますが、一眼レフカメラが主力でキヤノンと双璧を担っています。
更に半導体や液晶製造用露光装置で世界的に認知されています。

 

【本日の株価の推移は?】

本日10日の終値は2349円で前日比➖0.04%と小幅に下落。

 

 

朝は寄り付きから前日終値2350円に対して2317円と小幅安で寄り付くとその後は大きな下落はないものの、中々➕には転換できない元気のない展開となっています。

 

後場に入り少しずつ株価が上昇していき一時は2358円と➕に転換したのですが、大引けにかけて再び➖に転換して取り引きを終えました。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

『半年間のチャート』

 

半年間のチャートで見てみると

 

 

半年前の1600円の株価から8月頭にかけて1900円台と緩やかに右肩上がりで推移しています。

その後は一時的に値を落としますが、10月半ばに2000円の大台を突破すると株価は一気に急騰‼
現在の2300台にまでかけ上がっています。

 

 

『10年間のチャート』

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

10年前は4000円近くあった株価も一気に800円にまで暴落してしまう時期がありました。

その後徐々に株価を取り戻して2013年には2900円台にまで一時は戻しますが、その後は再び1000円台に戻るなど厳しい戦いが続いていますね。

 

スポンサーリンク

 

【業績からみた株価の関連性は?】

業績を見てみると過去10年間で2008年の業績に対して2009年には営業利益と純利益が半分ほどに減益してしまい、翌年にはついに赤字に転落してしまいます。

しかし翌2011年に大きく黒字に浮上すると翌年2012年には再び大きな増益で期待が持たれましたが、2013年からは赤字こそないものの厳しい戦いが続いています。

特に今期の業績が赤字転落一歩手前と厳しい業績なので来期には何とか巻き返してもらいたいですね‼

 

【PBRとPERからみた株価の割安度は?】

ニコンの業種は精密機器でPBRが1.66、PERが31.02。
本日の終値ベースで、精密機器の業種別の平均PBRが2.07で、PERが26.52と平均よりもPBRが割安、PERが割高となっております。

 

【様々な指標から見た結果は?】

 

『RSI』

本日の終値時点での14日RSIは99.6%とかなりの高水準。

やはり10月半ばからの急騰ぶりが激しく嫌が応にも数字は上がってしまっている状態となっています。

 

『移動平均線乖離率』

25日移動平均線との乖離率は➕12.3%とこちらもかなりの高水準。

25日日平均線も大きく上昇しているのですが、やはり現状の株価の上がりかたにはどうしても追い付きませんね(^_^;)

 

『サイコロジカル』

サイコロジカルは91.6%とこちらもかなりの高水準。

誰がどうみてもチャートの陽線の方が圧倒的に目立っている状態となっています。

 

『移動平均線』

日足で見た移動平均線は

5日平均線が上向き
25日平均線が上向き
75日平均線が上向き

文句なしの上昇トレンドなのですが、やはりいかんせん上がりすぎな感じが否めません。

 

【まとめ】

今回はデイトレ検証銘柄の中の注目銘柄としてピックアップしましたが、直近の目標としては昨日に2373円の年初来高値を更新したのでどんどん上を目指す動きになるかと思います。

やはりテクニカルな面での圧倒的な数字の高さが気になります。

大きな上昇の後は大きな下落が来ることが多いのでポジション調整を慎重に行っていただくことが大事だと思います。

それでま月足でみても上昇が続いているので、次の高値は2013年に記録した2900円台ですが、ゆくゆくは目指すところまで株価と業績を持っていってほしいですね‼

スマートフォンの普及等でなんとも厳しい事態となっているデジタルカメラ業界ですが、ここはニコンとキヤノンの2代巨頭に頑張ってほしいですね‼

 

 

本日の更新は以上です‼
また明日から先週デイトレ検証を行って銘柄のスイングトレードの報告を行っていきます‼

それではまたー(^-^)/

 

スポンサーリンク

 

【関連リンク】

・こちらに過去のデイトレ検証報告一覧のリンクを貼らせて頂きます‼

興味のあるかたは是非とも見てやってください‼

『副男のデイトレ検証報告一覧』

 

こちらには過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました♪

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新通知

ブロトピ:こんな記事あります

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:こんな記事書きました!

ブロトピ:記事更新!!

 

【お問い合わせフォーム】

・なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼