富士紡HD、決算大幅減益で株価も下落。今後の推移を予想してみた。

 

皆様、こんばんは❗
副男です‼

【スイングトレード期間と検証内容】

 

今回は10月30日~11月6日のスイングトレード結果を発表させて頂きます‼

 

期間中の検証内容は

 

『サイコロジカルが75%の銘柄』

 

と言うことで10月30日にデイトレ検証結果を報告させていただいた銘柄が、そのまま11月6日になってどう株価が変化するのか‼

それぞれの銘柄のデイトレ検証した10月30日の前日。
つまり10月27日(金曜日)の終値(下の表では【基準値株価】)から最高でどれだけ得したか、どれだけ損したか、最終日の終値に対してどれだけ損益があったかをまとめてみました‼

 

【10月30日~11月6日分スイングトレード結果】

【10月27日 日経平均終値 22008円
11月6日 日経平均終値 22548円】

1803 清水建設
デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 1330円

最終日終値 1381円

週最高高値 1396円

週最低安値 1325円

スイング結果 【⭕】

 

2220 亀田製菓
デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 5310円

最終日終値 5350円

週最高高値 5380円

週最低安値 4980円

スイング結果 【⭕】

 

2784 アルフレッサホールディングス
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 2225円

最終日終値 2205円

週最高高値 2218円

週最低安値 2159円

スイング結果 【❌】

 

3104 富士紡ホールディングス
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 4005円

最終日終値 3480円

週最高高値 4100円

週最低安値 3445円

スイング結果 【❌】

 

3204 トーア紡コーポレーション
デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 615円

最終日終値 633円

週最高高値 640円

週最低安値 610円

スイング結果 【⭕】

 

4021 日産化学工業
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 4310円

最終日終値 4360円

週最高高値 4500円

週最低安値 4180円

スイング結果 【⭕】

 

4088 エア・ウォーター
デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 2148円

最終日終値 2205円

週最高高値 2213円

週最低安値 2147円

スイング結果 【⭕】

 

5195 バンドー化学
デイトレ結果 【△】

基準値株価 1231円

最終日終値 1238円

週最高高値 1263円

週最低安値 1220円

スイング結果 【⭕】

 

5233 太平洋セメント
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 4540円

最終日終値 4560円

週最高高値 4610円

週最低安値 4495円

スイング結果 【⭕】

 

6013 タクマ
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 1408円

最終日終値 1478円

週最高高値 1483円

週最低安値 1369円

スイング結果 【⭕】

 

6197 ソラスト
デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 2371円

最終日終値 2391円

週最高高値 2455円

週最低安値 2314円

スイング結果 【⭕】

 

7494 コナカ
デイトレ結果 【❌】

基準値株価 607円

最終日終値 597円

週最高高値 614円

週最低安値 596円

スイング結果 【❌】

 

 

スイング本日の成績
9勝  3敗

30日のデイトレの成績
5勝  6敗  1分

 

 

スイング通算の成績
9勝  3敗

デイトレ通算の成績
29勝  18敗  1分

 

 

デイトレ検証との比較

本日 全12銘柄中8銘柄

通算 全12銘柄中8銘柄

がデイトレと同じ結果。

と言う最終結果になりました‼

 

スポンサーリンク

 

【スイングトレード結果の考察と感想】

 

30日のデイトレ検証報告

と合わせて読んでいただくとより分かりやすいと思います‼

期間中の日経平均は1週間で➕540円でスイングトレード検証結果は12銘柄中9銘柄が基準値株価を上回りました。

デイトレ検証時は日経平均➕3円に対して5勝と微妙な結果だったのですが、1週間たって日経平均➕540円で9勝とさすがの勢いを取り戻してくれた印象です。

ただやはり勢いのある銘柄ならではの警戒感からか大きく上がった銘柄は多くなく、小幅な上昇での推移が目立ちました。

上昇の終わりを示しているサインなのかもしれませんね。

 

 

そんな中で本日は3104の富士紡ホールディングスに注目したいと思います。

デイトレ検証時は基準値株価4005円に対して3990円と小幅安だったのですが、1週間経って3480円と大きく値を落としました。

原因は30日の取引終了後に発表した2018年3月期第2四半期の決算を発表し、売上高は175億8900万円で前年同期比18.3%減益、純利益は14億4100万円で前年同期比52.9%減益と発表し、翌日に3990円から3575円に大きく下落してしまいました。

 

【どんな会社?】

関東の綿紡績の先駆的存在で、精密加工研磨剤が利益柱。

更に科学工業品も成長してきています。

 

【1週間の株価の推移は?】

 

6日の終値は3480円で1週間の高値は4100円。

 

 

1週間の安値は3445円となっています。

基準値株価が4005円なので安値の3445円とは➖20%近く下落しているので、株式投資の厳しさを教えられるような
1週間になりましたね(^_^;)

【チャートで見た株価の流れは?】

 

『半年間のチャート』

 

半年間のチャートで見てみると

 

半年前までは3300円台だった株価も4000円まで上昇するほどの右肩上がりの推移が続いていました。

なのでより一層大きな陰線が目立ちますね(^_^;)

 

 

『10年間のチャート』

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

2009年は600円台だった株価も大きな上昇と下落を繰り返しながらしっかりと成長し、現在の株価まで成長してきています。

今回の下落も長い目でみると1つの大きな谷になるのかもしれませんが、やはり大きな減益と言うのは痛いですよね……

 

 

【業績からみた株価の関連性は?】

業績を見てみると過去10年間で2013年に営業利益と純利益が大きく増益で着地するもそこから2016年まではその時の業績を越えることは出来ませんでした。

しかし今年2017年の決算では2013年に記録した業績を更に更新し、過去10年間では最高益に達しています。

何度も言いますがそれだけにやはり来期の決算の先行きが暗いと言うのはやはり痛いですね(^_^;)

 

スポンサーリンク

 

【PBRとPERからみた株価の割安度は?】

富士紡ホールディングスの業種は繊維製品でPBRが1.29、PERが13.73。
6日の終値ベースですが、繊維製品の業種別の平均PBRが1.31で、PERが18.53と平均よりも割安となっております。

 

【様々な指標から見た結果は?】

『RSI』

6日の終値時点での14日RSIは25.9%とかなりの低水準。

下落前は70%近くあって典型的な上昇トレンドの数字だっただけに、今回の急落によって半分以下に数字が落ちてしまいましたね。

 

『移動平均線乖離率』

25日移動平均線との乖離率は➖9.2%とこちらも大きく低水準。

それまで右肩上がりで推移していただけに急落に移動平均線が追い付いていません。

 

『サイコロジカル』

サイコロジカルは58.3%と以外と高水準。

急落日を合わせて3日続落しているにも関わらずこの数字と言うことはやはりそれまでの数字が高値圏にあったんですね。

 

『移動平均線』

日足で見た移動平均線は

5日平均線が下向き
25日平均線が下向き
75日平均線が横ばい

5日だけでなく25日平均線もそれまで上を向いていたのに下を向き始めています。

更に75日平均線も反映が遅い分、上向きから横ばいになっています。

下落日の翌日に5日平均線が25日平均線をデッドクロスし、更にその下にある75日平均線をも射程圏内にとらえています。

 

【まとめ】

今回はスイングトレード検証報告の注目銘柄としてピックアップしましたが、直近の目標としてはやはりまずは株価を落ち着かせる事を目指す動きになるかと思います。

30日の発表以来、株価は一度も上がることなく続落しているので、そろそろ下げ止まってもおかしくはないのでしょうが、決算発表の内容が内容だけに売りの勢力が圧倒的に強いのも分かります。

本決算までにどれだけ巻き返しを図れるかが今後の注目ポイントになりそうですから、特に純利益に関しては前年の半分以下にまで減益しているので、ここから一転して増益と言うのは難しいとは思いますが、なんとか頑張って減益幅を少なくしてほしいと思います‼

 

 

以上でスイングトレードの検証報告終了です‼

また次の更新では31日~7日のスイングトレード検証報告させて頂きます❗

それではまたー(^-^)/

 

スポンサーリンク

 

 

【関連リンク】

・こちらに過去のスイングトレード検証報告一覧のリンクを貼らせて頂きます‼

 

興味のあるかたは是非とも見てやってください‼

 

『副男のスイングトレード検証報告一覧』

 

こちらには過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました♪

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新通知

ブロトピ:こんな記事あります

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:こんな記事書きました!

ブロトピ:記事更新!!

 

【お問い合わせフォーム】

・なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼