アカツキ、ドッカンバトルなどのアプリの好調で業績も好調!株価への影響は?

 

皆様、こんにちは‼
副男です‼

【本日の注目銘柄】

 

<3932> アカツキ
14日終値 前日比➖12.28%

 

スポンサーリンク

 

【好材料内容は?】

2018年3月期第2四半期の連結決算を発表し、売上高は102億2400万円で前年同期比2.1倍、営業利益は50億4600万円で前年同期比2.8倍、純利益は36億1400万円で前年同期比3.0バイト中大幅な増益で着地しました。

『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』は国内外累計で2億ダウンロードを突破するなど好調に推移していることが背景にあります。

【どんな会社?】

ソーシャルゲームの企画・開発を手掛けており、海外約30ヵ国以上で展開しています。

【過去にはこんな発表も】

9月8日の記事

東京証券取引所の承認を得て、9月14日付で従来の東証マザーズなら東証1部へと市場変更すると発表しました。

 

【本日の株価の推移は?】

 

本日14日の終値は8070円で前日比➖12.28%と大幅に反落。
決算発表による材料の出尽くしによる利益確定売りが広がっていますね。

 

 

朝は寄り付きから前日終値9200円に対して9000円と安値で寄り付くと、その後もどんどん下げ幅を広げていって、一時は10%近い下げ幅となってしまっています。

 

後場に入り更に下げ幅を拡大し、ついには➖10%を越えてしまうほどの大きな調整となりました。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

『半年間のチャート』

 

半年間のチャートで見てみると

 

6月頭には6000円台だった株価が2か月後には11000円と2倍近くにまで一気に上昇させる場面も見られるほど勢いを感じられましたが、その後はゆるやかに右肩下がりで推移し、一時8000円台後半にまで下落する場面も見られましたが、本日の下落で一段と下に向いてしまいましたね(^_^;)

 

 

『10年間のチャート』

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

去年の3月に上場を開始したときの株価は1700円台だったのですが、そこから2か月後には7000円台にまで上昇させるほどの勢いを見せつけます‼

その後は再び2000円台にまで大きく下落するものの、上にも書いた通り今年の8月には11000円を記録するなど乱高下の激しい銘柄となっています。

 

 

【業績からみた株価の関連性は?】

 

業績を見てみると過去10年間で2014年からの発表ですが、売上高は今期2017年までは右肩上がり、営業利益と純利益は2016年に大幅に増益し、翌年にもさらに大きく増益しています。

更に上の発表にもあったように第2四半期まで来た時点で前年同期比2倍以上の増益着地なので、更なる上昇が望めますね‼

 

スポンサーリンク

 

【様々な指標から見た結果は?】

 

『RSI』

本日の終値時点での14日RSIは39.6%と低めの数字。
前日までは50%を越えていたのですが、やはり大きく下落したことによってRSIの数字も下げられましたね。

 

『移動平均線乖離率』

25日移動平均線との乖離率は➖9.24%とこちらもやはり低水準。

こちらは前日までは➕3.4%だったのですが、さすがに大きく➖に転換してしまっています。

 

『サイコロジカル』

サイコロジカルは50.0%と半々。

期間で言うと10月中の目立つ上げと、11月にはいってからの下げが交錯して今のサイコロジカルを形成しているように見えます。

 

『移動平均線』

日足で見た移動平均線は

5日平均線が下向き
25日平均線が下向き
75日平均線が横ばい

本日の下落で5日平均線が25日平均線をデッドクロスしてしまいました。

今後の巻き返しに期待したいですね。

 

【まとめ】

今回は第2四半期の大幅増益着地と言うような発表がありましたが、直近の目標としてはやはり、再び上に向かう事を目指す動きになるかと思います。

今回は材料出尽くしにより大幅に反落しましたが、本来ならもっともっと評価されてもいい決算だったと思います。

なので利益確定の売りが落ち着いたらまた来期の本決算に向けた期待への押し目買いが再び勢力を見せ株価は上昇に向かうものだと私は予想します。

アカツキと言えば『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』だけではなく、千メモこと『サウザンドメモリーズ』何かもCMで流れるほどの人気アプリですよね🎵

上場して間もない中でここまでの人気ゲームを作成できるのですから、今後の発表なんかにも期待できそうですね‼

アプリの発表なんかでも株価が大きく上昇する上下の激しいゲーム関連株なので今後もしっかりとしたポジション取りをすることが大事ですよね‼

 

 

また夜にデイトレの結果と明日の検証銘柄の発表を行います‼

それではまたー(^-^)/

 

スポンサーリンク

 

【関連リンク】

・今回紹介した【アカツキ】についての過去のニュース、記事はこちらに記載しています。

9月8日の記事

東京証券取引所の承認を得て、9月14日付で従来の東証マザーズなら東証1部へと市場変更すると発表しました。

 

こちらに過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました♪

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新通知

ブロトピ:こんな記事あります

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:こんな記事書きました!

ブロトピ:記事更新!!

 

【お問い合わせフォーム】

なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼