北陸電気工業、通期の業績の上方修正とメイコーとの提携を発表で株価急騰

 

皆様、おはようございます‼
副男です‼

【本日の注目銘柄】

<6989> 北陸電気工業
10時00分現在で➕1.93%の上昇

 

【好材料内容は?】

2018年3月期の通期の業績予想の修正を行い、売上高は従来の365億円から400億円、営業利益を従来の10億円から13億円、純利益を従来の7億円から10億円へとそれぞれ上方修正しました。

これにより営業利益は前年同期比を4.4倍、純利益は9倍にまで大きく増益で着地することが好感され、前日は➕14.98%も大きく急騰しました‼

 

【どんな会社?】

スマートフォンやタブレット向けのモジュール製品や抵抗器が主力であり、各種センサーも展開しています。

 

スポンサーリンク

 

【本日ここまでの株価の推移は?】

 

本日は現在10時00分現在の株価は前日比➕1.93%と上昇。

 

 

寄り付きから前日終値1811円に対して1809円と小幅安で寄り付くも、その後は➕に転換し徐々に株価は上昇している展開となっています。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

『半年間のチャート』

 

半年間のチャートで見てみると

 

 

7月頭から8月頭にかけて1300円台から1600円台にまで大きく急騰する場面も見られましたが、9月頭には再び1300円台にまで下落。

その後再び1500円台にまで回復するももみあいが続いていましたが、今回の急騰で一気にもみあいを上抜き、年初来高値を達成しました‼

 

『10年間のチャート』

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

高いときで2200円台、安いときで800円台付近と10年間の月足チャートにすれば狭いレンジでのもみあいが何年も続いています。

特にここ何年間は2000円台もそこまで出ていないので、まずはそこを目指したいですね‼

 

スポンサーリンク

 

【業績からみた株価の関連性は?】

 

業績を見てみると過去10年間で非常に乱高下の激しい業績となっています。

特に純利益は2009年と2012年には10億円もの赤字で着地する年もあれば、2008年、2011年、2015年には10億円もの黒字で着地するなど幅広い業績となっています。

来期も10億円の黒字で着地予定なので期待したいですね(#^.^#)

 

【様々な指標から見た結果は?】

 

『RSI』

前日の終値時点での14日RSIは88.8%とかなりの高水準。

その前の日からRSIは71%とやや高水準だったので、あまり上げ幅は感じられないですが、この高水準からの15%以上の上昇はやはりさすがと言わざるを得ませんね。

 

『移動平均線乖離率』

25日移動平均線との乖離率は➕16.0%と当たり前の高水準。

前日までは➕1.6%と移動平均線と共に推移している安全水準だったので、今回の急騰で一気に乖離率を上げました‼

 

『サイコロジカル』

サイコロジカルは75.0%とこちらも高水準。

RSIも急騰前から高水準だったのですが、サイコロジカルも中々の高水準。

もみあいが続いていたにも関わらずまるで上昇トレンドのような数字の現れ方をしていますね(^_^;)

 

『移動平均線』

日足で見た移動平均線は

5日平均線が上向き
25日平均線が上向き
75日平均線が上向き

5日平均線と25日平均線が上向いているのは分かるとして、75日平均線までもが少しだけですが上向き始めました。

今後の推移によりますが、安定して75日平均線も上向くと上昇トレンドに転換して上値は軽くなりそうです。

ただ今回の急騰でボリンジャーバンドσ3を通過したことを忘れないでください‼

 

【まとめ】

今回は通期の業績予想の上方修正と言うような発表がありましたが、直近の目標としてはやはり長年止まっているもみあいを抜け出すことを目指す動きになるかと思います。

更に、今回の発表では<6787>のメイコーと電子機器の受託生産に関するモジュール実装事業においての包括的業務提携の実施を発表しており、北陸電気工業のセンサー・抵抗器事業とメイコーの電子回路基盤事業などを有効活用し、より付加価値の高いモジュール製品の共同開発を行うとし、今後の株価や業績への期待がいっそう高まりますね‼

今日からの北陸電気工業の株価の推移をチェックしたいと思います‼

 

 

またお昼に更新させて頂きます‼

それではまたー(^-^)/

 

スポンサーリンク

 

【関連リンク】

こちらに過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました♪

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新通知

ブロトピ:こんな記事あります

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:こんな記事書きました!

ブロトピ:記事更新!!

 

【お問い合わせフォーム】

なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼