トーセ、世界的なガチャ規制による懸念で株価下落。今後の推移を予想してみた

 

皆様、こんばんは‼
副男です‼

 

【デイトレ検証報告】

今日もさっそく本日のデイトレの結果発表から参りたいと思います‼

 

今週のデイトレ検証内容は

 

『サイコロジカルが20%以下の銘柄』です。

 

スポンサーリンク

 

【11月24日 日経平均 前日比➕27円】

1976 明星工業
前日の終値 817円

始値 818円
終値 817円
高値 821円
安値 816円
前日比  ー%
結果  【△】

 

3765 ガンホー・オンライン・エンターテイメント
前日の終値 295円

始値 294円
終値 290円
高値 295円
安値 289円
前日比  ➖1.69%
結果  【❌】

 

4728 トーセ
前日の終値 2300円

始値 2269円
終値 2201円
高値 2275円
安値 2168円
前日比  ➖4.30%
結果  【❌】

 

6857 アドバンテスト
前日の終値 2313円

始値 2292円
終値 2312円
高値 2313円
安値 2261円
前日比  ➖0.04%
結果  【❌】

 

7463 アドヴァン
前日の終値 1023円

始値 1023円
終値 1029円
高値 1032円
安値 1012円
前日比  ➕0.59%
結果  【⭕】

 

7821 前田工繊
前日の終値 1975円

始値 1973円
終値 2003円
高値 2003円
安値 1972円
前日比  ➕1.42%
結果  【⭕】

 

7832 バンダイナムコホールディングス
前日の終値 3750円

始値 3725円
終値 3680円
高値 3735円
安値 3675円
前日比  ➖1.87%
結果  【❌】

 

8350 みちのく銀行
前日の終値 1781円

始値 1787円
終値 1799円
高値 1807円
安値 1782円
前日比  ➕1.01%
結果  【⭕】

 

8527 愛知銀行
前日の終値 6170円

始値 6170円
終値 6200円
高値 6220円
安値 6160円
前日比  ➕0.49%
結果  【⭕】

 

9304 渋澤倉庫
前日の終値 1888円

始値 1893円
終値 1891円
高値 1919円
安値 1872円
前日比  ➕0.16%
結果  【⭕】

 

 

 

本日の結果 5勝  4敗  1分
通算の結果 30勝  7敗  3分

 

【副男の注目銘柄の結果】

7832 バンダイナムコホールディングス 【❌】

通算   49勝  37敗

うーん、しっかり続落してしまいましたね(^_^;)
日経平均が盛り返して株価も上がった銘柄が多かったのですが、この銘柄だけは厳しい結果になってしまいましたね(^_^;)

 

スポンサーリンク

 

【本日の日経平均】

本日の日経平均は円高・ドル安の影響により➖133円と利益確定売りの反落スタート。

その後も一時は➖142円まで下落する厳しい展開だったのですが、売りが一巡したあとは円高が一服した影響もあり買い戻しの動きが見え始め、だんだんと日経平均の下げ幅が縮小すると、後場に敗って➕に転じます。

その後の大きな上昇はなかったものの、根強い買いの動きから最後まで➕を維持し前日比➕27円で取引を終えます。

 

【デイトレ検証結果から注目銘柄をピックアップ】

本日のデイトレ検証銘柄はそんなもみあい相場のなか、10銘柄中5銘柄が前日比を➕で終えるまずまずな結果に。

これまで月火水と調子がよかっただけに少し物足りない数字ではあるものの、しっかりと半分は結果を残してくれました。

 

 

さて、本日で『サイコロジカルが20%以下の銘柄』のデイトレ検証報告が最終日を終え、通算の結果は30勝7敗3分と好成績。

『サイコロジカルが25%の銘柄』のデイトレ通算結果が22勝24敗4分と微妙だったので、今回もあまり成績には期待してなかったのですが、しっかりとした好成績を残してくれました。

やはり買いサインとしての指標の強さと売られ過ぎと言う投資家の心理がうまく作用して買い戻しの動きが目立ったみたいですね。

この銘柄たちが一週間後どのような推移になっているか楽しみにしたいと思います‼

 

 

 

そんな中で本日は4728のトーセに注目したいと思います。

本日の結果は前日比➖4.30%と大きく下落しており、元気のない展開となっています。

本日下落した背景にはベルギーの賭博委員会が『ルートボックス』をギャンブルと認定し、欧州全域で禁止を求める声明を発表したことを報じられました。

『ルートボックス』とは開けることでアイテムなどが手にはいるボックスを意味で、スマホゲームにおいてはガチャがそれに値すると言うわけで、今後世界的なガチャ規制が加速する可能性が出てきたことに対する懸念によりゲーム株関連が軒並み下落している模様ですね。

【どんな会社?】

家庭用ゲーム開発・製作請け負いで国内最大手であり、スマホゲーム開発にも力をいれています。

 

【過去にはこんな発表も】

10月2日の記事

9月28日に開催されたスペシャルイベント『ドラゴンクエスト11 ネタバレレイトショー』の中で『ドラゴンクエストライバルズ』が10月9日午後8時からの公式生放送が告知されたことを受けて、開発を担当するトーセに注目が集まりました。

 

【本日の株価の推移は?】

 

本日24日の終値は2201円で前日比➖4.30%と大幅に下落。

 

 

朝は寄り付きから前日終値2300円に対して2269円と小幅安で寄り付くと、その後もズルズルと株価を下落させていってしまう元気のない展開となっています。

 

後場に入り日経平均が上げに転じるなかでも冴えない動きで取り引きを終えました。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

『半年間のチャート』

 

半年間のチャートで見てみると

 

6月頭には900円台だった株価が連続ストップ高など急騰し一ヶ月半後には3000円を越える大幅高となります‼

その後は1800円に下がったりまた3000円を越えたりと乱高下の激しい期間となっています。

今回の下落もそのレンジの範囲内と言えばそうですが、今までの下落とは明らかに陰線が連続して出現しているので少しこわさがありますね(^_^;)

 

 

『10年間のチャート』

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

2009年から今年の頭にかけてずーっと400円から800円辺りの推移での小幅な揉み合いが続いていましたが、今年に入って株かが急上昇していますね‼

今まで溜めに溜めてきたエネルギーが一気に放出した化のような勢いとなっています‼

 

 

【業績からみた株価の関連性は?】

業績を見てみると過去10年間で

売上高に関しては大きな変動なくもみあいの推移でここまで来ています。

営業利益と純利益はほぼ同じ推移で来ていますが、一言でいうと業績幅が激しい(^_^;)

赤字での着地はないのですが、大きく増益したと思ったら翌年は大きく減益だったり、また跳ね上がったかなと思えばまた落ちたりと数年続いていたもみあい相場の銘柄とは思えないほどの上下の激しい業績が続いています。

 

【PBRとPERからみた株価の割安度は?】

トーセの業種は情報・通信でPBRが2.84、PERが54.17。
本日の終値ベースで、情報・通信の業種別の平均PBRが1.57で、PERが16.22と平均よりも割高となっております。

 

【様々な指標から見た結果は?】

 

『RSI』

本日の終値時点での14日RSIは24.5%とかなりの低水準。

11月頭に3830円の年初来高値をつけてからの下落が著しく、RSIの数字も一気に振り落とさせている印象です。

 

『移動平均線乖離率』

25日移動平均線との乖離率は➖19.7%と大きな下乖離。

年初来高値を達成したときは➕19%もあった乖離が一ヶ月も経たないうちに➖に同じぐらい乖離が広がる異常な推移を見せています。

 

『サイコロジカル』

サイコロジカルは16.6%とこちらもかなりの低水準。

これだけ上で下落と書けばそりゃあ上がりませんよね(笑)

本日の陰線で11月13日から9営業日連続での陰線となり、非常に厳しい戦いが続いています。

 

『移動平均線』

日足で見た移動平均線は

5日平均線が下向き
25日平均線が下向き
75日平均線が横ばい

直近の株価の急落とは裏腹に長期と中期の移動平均線はまだ落ち着いている状態。

25日平均線はさすがに下を向き始めましたが、まだ急角度と言うわけではないですし、75日平均線もまだ横ばいを保ったままなので、何とか角度が変わる前に反発してほしいところですね(^_^;)

 

【まとめ】

今回はデイトレ検証銘柄の中の注目銘柄としてピックアップしましたが、直近の目標としてはやはり現在の下落の波を何とかする事を目指す動きになるかと思います。

ガチャがギャンブルと言われれば、そうではない‼とは言えないですよね(^_^;)

私もスマホアプリはかなりやってる身なので、ガチャを引くときのワクワク感は確かに拭えないですよね。

そう思ってる時点で既に依存症なのかも(^_^;)

ですが、ガチャ等の課金等が収入源である起業もおおくそんざいしているので、その企業からすると今後の声明しだいでは大打撃になる可能性は必須なので、投資家もその辺の懸念があるみたいですね。

こればっかりトーセ自体が何か非があるわけではないですし、業績自体もしっかりあげているのでこの発表が落ち着けばまた上がりそうな気がしますので、今は我慢の時期なのだと思います。

 

 

また夜に今週のデイトレ一覧と夜の注目銘柄の記事を更新します‼

それではまたー(^-^)/

 

スポンサーリンク

 

【関連リンク】

・今回紹介した【トーセ】についての過去のニュース、記事はこちらに記載しています。

10月2日の記事

9月28日に開催されたスペシャルイベント『ドラゴンクエスト11 ネタバレレイトショー』の中で『ドラゴンクエストライバルズ』が10月9日午後8時からの公式生放送が告知されたことを受けて、開発を担当するトーセに注目が集まりました。

 

・こちらに過去のデイトレ検証報告一覧のリンクを貼らせて頂きます‼

 

興味のあるかたは是非とも見てやってください‼

『副男のデイトレ検証報告一覧』

 

こちらには過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました♪

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新通知

ブロトピ:こんな記事あります

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:こんな記事書きました!

ブロトピ:記事更新!!

 

【お問い合わせフォーム】

・なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼