カルビー、フルグラ販売拡大へ中国で新会社を設立を発表。株価の影響は?

 

皆様、おはようございます‼
副男です‼

【本日の注目銘柄】

<2229> カルビー
10時05分現在で➖0.76%の反落

 

【好材料内容は?】

成長が期待されている中国のシリアル市場でカルビーの『フルーツグラノーラ』の販売拡大を目指す目的で中国のに新会社を設立すると発表しました。

設立は来年の2月1日を予定しています。

この発表が好感され前日は➕3.02%上昇しました。

 

スポンサーリンク

 

【どんな会社?】

言わずと知れたスナック菓子大手であり、シリアル製品も取り扱っています。
日本の他にも北米や韓国にも展開しています。

 

【本日ここまでの株価の推移は?】

 

本日は現在10時05分現在の株価は前日比➖0.76%と小幅に反落。

 

 

寄り付きから前日終値3925円に対して3945円と続伸して寄り付くも、そこから勢いがなくなり➖に転換したままズルズルト下落していっている状態となっています。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

『半年間のチャート』

 

半年間のチャートで見てみると

 

 

8月頭にそれまで4600円台だった株価が1日で4000円台になる急落を見せると、そこからズルズルと現在の株価にまで下落してしまっています。

 

『10年間のチャート』

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

2011年の上場開始値は500円台だったのですが、そこからどんどん株価を上昇させていき、2015年には6000円近くにまで大きく株価を成長させます。

しかしその後は伸び悩み、現在の株価にまで右肩下がりで下落してしまっています。

 

スポンサーリンク

 

【業績からみた株価の関連性は?】

 

業績を見てみると過去10年間で

売上高、営業利益、純利益とすべての項目でキレイな右肩上がりでの推移となっています‼
これだけ業績が調子いいと来期の決算にも注目したくなりますね‼

 

【様々な指標から見た結果は?】

 

『RSI』

前日の終値時点での14日RSIは51.4%と半々。

10月末に一度大きく下落しており、そこからも元気のない展開が続いていたのでもう少し低いかなと思っていたのですが……

 

『移動平均線乖離率』

25日移動平均線との乖離率は➕1.3%と安全水準。

前日までは➖1.8%と下回っていたので、昨日の上昇で➕に転換しました。
ここから➖に再び落ちなければいいのですが……(^_^;)

 

『サイコロジカル』

サイコロジカルは50.0%と半々。

上にも書いた通り、10月末の下落によったサイコロジカルの数字も低めだったと思っていたのですが、そこから一ヶ月のチャートを見ても案外陽線がめだっているのでこの数字になっていますね。

 

『移動平均線』

日足で見た移動平均線は

5日平均線が上向き
25日平均線が下向き
75日平均線が下向き

直近の上昇によって5日平均線が上向いてきていますが、25日平均線と75日平均線の中期と長期の移動平均線は数ヵ月続いている下落の影響をもろに受けて下向いてきています。

今後の反発次第では25日平均線は上向く可能性もありますが、再び下落基調にならないことを祈るばかりですね。

 

【まとめ】

今回は『フルーツグラノーラ』の販売拡大を目指す目的で中国のに新会社を設立すると言うような発表がありましたが、直近の目標としてはやはり今の下落基調を何とかすることを目指す動きになるかと思います。

中国でシリアル市場の需要が高まっていることはあまり知りませんでしたが、それに準じて新会社をたてる計画はいいと思います。

元々北米や韓国にも展開しており、それがしっかりと業績を上げているわけですから海外での成功方法も熟知していることでしょう。

結果的に見てこの新会社設立が間違っていたと言うことにはならないとは思います。

ただ設立に関していきなり業績への反映がなされるわけではないので、投資家の反応も凄まじいと言うところにまではいっていませんね。

ですがそれはあくまで短期的に見た見解であって、長期的な目線で見た場合は必ず➕に作用するものだと私は思います。

……と言うかそうだと思うから会社を設立したわけですが(^_^;)

株価の面で見てみるとまだまだ下落基調から抜け出したかと言われるとそうではないところが現状。

テクニカルな指標で見ても反発の準備は整っていますし、業績も申し分ないのでもう一押しなにかインパクトのある発表があれば株価は上向くと思われますが、それがない限りはしばらくは厳しい戦いが続くのではないかと私は予想します。

 

また夕方にデイトレ検証報告の更新をさせて頂きます‼

それではまたー(^-^)/

 

スポンサーリンク

 

【関連リンク】

こちらに過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました♪

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新通知

ブロトピ:こんな記事あります

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:こんな記事書きました!

ブロトピ:記事更新!!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

ブロトピ:ブログ更新しました!

 

【お問い合わせフォーム】

なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼