九州電力、長らく続く株価の下落はいつ終わる?今後の推移を予想してみた

 

皆様、こんばんは❗
副男です‼

【スイングトレード期間と検証内容】

 

今回は11月22日~11月29日のスイングトレード結果を発表させて頂きます‼

 

期間中の検証内容は

 

『サイコロジカルが20%以下の銘柄』

 

と言うことで11月22日にデイトレ検証結果を報告させていただいた銘柄が、そのまま11 29月日になってどう株価が変化するのか‼

それぞれの銘柄のデイトレ検証した11月22日の前日。
つまり11月21日の終値(下の表では【基準値株価】)から最高でどれだけ得したか、どれだけ損したか、最終日の終値に対してどれだけ損益があったかをまとめてみました‼

 

スポンサーリンク

 

【11月22日~11月29日分スイングトレード結果】

【11月21日 日経平均終値 22416円
11月29日 日経平均終値 22597円】

 

【2914 JT】

デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 3690円

最終日終値 3697円

週最高高値 3734円

週最低安値 3686円

スイング結果 【⭕】

 

 

【7550 ゼンショー】

デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 1824円

最終日終値 1886円

週最高高値 1939円

週最低安値 1823円

スイング結果 【⭕】

 

 

【7912 大日本印刷】

デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 2437円

最終日終値 2450円

週最高高値 2458円

週最低安値 2403円

スイング結果 【⭕】

 

 

【7972 イトーキ】

デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 811円

最終日終値 818円

週最高高値 821円

週最低安値 810円

スイング結果 【⭕】

 

 

【8343 秋田銀行】

デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 3060円

最終日終値 3055円

週最高高値 3080円

週最低安値 3020円

スイング結果 【❌】

 

 

【8433 山形銀行】

デイトレ結果 【❌】

基準値株価 2445円

最終日終値 2452円

週最高高値 2460円

週最低安値 2420円

スイング結果 【⭕】

 

 

【8418 山口フィナンシャルグループ】

デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 1301円

最終日終値 1320円

週最高高値 1324円

週最低安値 1285円

スイング結果 【⭕】

 

 

【8439 東京センチュリー】

デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 4770円

最終日終値 4915円

週最高高値 4930円

週最低安値 4740円

スイング結果 【⭕】

 

 

【9045 京阪ホールディングス】

デイトレ結果 【❌】

基準値株価 3200円

最終日終値 3235円

週最高高値 3245円

週最低安値 3170円

スイング結果 【⭕】

 

 

【9508 九州電力】

デイトレ結果 【⭕】

基準値株価 1236円

最終日終値 1273円

週最高高値 1280円

週最低安値 1228円

スイング結果 【⭕】

 

 

スイング本日の成績
9勝  1敗

22日のデイトレの成績
8勝  2敗

 

 

スイング通算の成績
25勝  4敗  1分

デイトレ通算の成績
30勝  7敗  3分

 

 

デイトレ検証との比較

本日 全10銘柄中7銘柄

通算 全30銘柄中22銘柄

がデイトレと同じ結果

と言う最終結果になりました‼

 

スポンサーリンク

 

【スイングトレード結果の考察と感想】

 

22日のデイトレ検証報告

と合わせて読んでいただくとより分かりやすいと思います‼

期間中の日経平均は1週間で➕181円でスイングトレード検証結果は10銘柄中9銘柄が基準値株価を上回りました。

デイトレ検証時は日経平均➕106円に対して8勝と中々の好成績だったのですが、1週間たって日経平均➕181円で9勝とデイトレ検証時の勢いそのままにしっかりとした推移で1週間を終えましたね。

特に最終日29日の地合いがよく、前日までは➖に推移していた銘柄もいくつかあったのですが、29日に上昇して➕に転換した銘柄もいくつかみられました。

 

 

そんな中で本日は9508の九州電力に注目したいと思います。

デイトレ検証時は基準値株価1236円に対して1252円とまずまずだったのですが、1週間経って1273円と小幅ながらも堅調な結果に終わりました。

 

【どんな会社?】

九州財界の核とも言うべき存在であり、海外や通信事業も展開しています。

 

【過去にはこんな発表も】

9月13日の記事

2018年3月期連結業績予想を発表し、売上高は1兆9450億円で前年同期比%6.4増益、営業利益が950億円で前年同期比22.5%減益、純利益は500億万円で前年同期比36.9%減益だったとそれぞれ発表しました。

 

【1週間の株価の推移は?】

 

29日の終値は1273円で1週間の高値は1280円。

 

 

1週間の安値は1228円となっています。

基準値株価が1236円なので➕幅もそこまで大きくはないですが、➖もあまりなくしっかりとした下支えの中での一週間の推移となりましたね。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

『半年間のチャート』

 

半年間のチャートで見てみると

 

 

半年前まで1400円台半ばだった株価が右肩下がりで推移していき、10月頭には1100円台にまで下落してしまいます。

その後は一時1300円台にまでリバウンドするものの、再び1200円台に下落してしまっています。

 

 

『10年間のチャート』

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

10年前までは3100円台だった株価が緩やかに右肩下がりで下落していき、2012年には一時400円台にまで下落してしまいます。

そこから翌年には1000円の大台を越えると、そこから1400円から1000円の間辺りでの揉み合いが続いています。

 

 

【業績からみた株価との関連性は?】

業績を見てみると過去10年間で

売上高は過去10年間で安定した業績をあげています‼

緩やかではありますがしっかり増益幅をあげているところもグッドですね。

営業利益と純損益はほとんど同じ推移で、2011年まではあまり多くはないもののしっかりと黒字での推移が続いたのですが、2012年に赤字に転落すると2015年までの4年間は赤字経営が続くなど厳しい戦いが続いていました。

2016年にようやく黒字に転換させると、2017年も黒字と今後の推移にも注目されますね。

 

 

【PBRとPERからみた株価の割安度は?】

 

九州電力の業種は電気・ガスでPBRが0.98、PERが12.06。
29日の終値ベースですが、電気・ガスの業種別の平均PBRが0.65で、PERが10.71と平均よりも割高となっております。

 

【様々な指標から見た結果は?】

『RSI』

29日の終値時点での14日RSIは39.5%と低水準。

詳しいチャートで見ると11月2日辺りから20日辺りまでの期間で大きな急落の期間があり、そこからやや盛り返しているもののRSIの数字もそこまで大きなものにはなっていません。

 

『移動平均線乖離率』

25日移動平均線との乖離率は➖0.2%と安全水準。

こちらも一時は➖4%近くにまで乖離があったものの、直近のリバウンドによってここまで落ち着いてきました。

 

『サイコロジカル』

サイコロジカルは33.3%と低水準。

こちらは上にも書いた通り、半月ほどの下落が続いていたので、サイコロジカルの数字も大きくはなっていませんね(^_^;)

 

『移動平均線』

日足で見た移動平均線は

5日平均線が上向き
25日平均線が下向き
75日平均線が下向き

5日平均線は直近のリバウンドの影響を受けて上向いてきていますが、25日平均線と75日平均線は数ヵ月続いている下落の影響で中々浮上のきっかけをつかめていないのが現状です。

 

【まとめ】

今回はスイングトレード検証報告の注目銘柄としてピックアップしましたが、直近の目標としてはやはり今の下落基調を何とかすることを目指す動きになるかと思います。

何よりも6月からの数ヵ月続いていた下落が長いこと長いこと……(^_^;)
株価自体はそこまで大きな数字下がっていないのですが、やはり勢いのなさが目立っていますね。

サイコロジカルも一時は20%以下に下がって以前のデイトレ検証銘柄入りしてしまっているので、テクニカルな指標の数字で見てもまだまだかなりの低水準が目立つので、反発の準備は整っています。

実際、現在は数日かけてゆるやかにリバウンドしていますが、やはりなにかきっかけがないとすぐに下落の流れに持っていかれそうな気がしますね。

業績も2016年からようやく黒字に浮上してきているので、株価も業績もここからだと思うので、ひとつ大きなきっかけがあれば今後の株価の推移も大きく変わるのではないかと私は予想します‼

 

 

以上でスイングトレードの検証報告終了です‼

また次の更新では1日~8日のスイングトレード検証報告させて頂きます❗

それではまたー(^-^)/

 

スポンサーリンク

 

【関連リンク】

・今回紹介した【九州電力】についての過去のニュース、記事はこちらに記載しています。

9月13日の記事

2018年3月期連結業績予想を発表し、売上高は1兆9450億円で前年同期比%6.4増益、営業利益が950億円で前年同期比22.5%減益、純利益は500億万円で前年同期比36.9%減益だったとそれぞれ発表しました。

 

・こちらに過去のスイングトレード検証報告一覧のリンクを貼らせて頂きます‼

 

興味のあるかたは是非とも見てやってください‼

 

『副男のスイングトレード検証報告一覧』

 

こちらには過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました♪

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新通知

ブロトピ:こんな記事あります

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:こんな記事書きました!

ブロトピ:記事更新!!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

ブロトピ:ブログ更新しました!

 

【お問い合わせフォーム】

・なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼