モバイルクリエイトの株価予想!沖縄経済の上向きで今後も上向きに推移?

 

皆様、こんばんは‼
副男です‼

【本日の注目銘柄】

 

<3669> モバイルクリエイト
7日終値 前日比➕3.67%

 

【好材料内容は?】

沖縄県でAIを活用した交通情報サービスの実証実験を行っており、現在台湾や中国からの訪日旅行客で沖縄経済が上向きに推移していることから関連銘柄として注目を集めました。

今後もクルーズ船などの交通インフラの整備進展で一段と観光客の増加が期待されています。

この関心を背景に前日は➕5.5%と大きく株価を上昇させました。

 

スポンサーリンク

 

【どんな会社?】

タクシーやバス向けに移動体管理システムを提供しています。

 

 

【本日の株価の推移は?】

 

本日6日の終値は395円で前日比3.67%と大きく続伸。

 

 

朝は寄り付きから前日終値381円に対して385円とやや上昇して寄り付くと、そのまま一時は392円をつけるなど続伸する勢いとなっています。

 

後場に入り日経平均の上げ幅拡大と共にしっかりと株価を上昇させる形で取り引きを終えました。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

『半年間のチャート』

 

半年間のチャートで見てみると

 

半年前までは430円辺りでの推移だったのですが、残念ながら前日まではきれいな右肩下がりで株価は推移しており、350円台にまで下がる時期もありました。

 

 

『10年間のチャート』

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

2012年からの上場になるのですが、そのときの株価は現在とほぼ同じの350円。

しかしそこから株価は上昇していき2014年の頭には1200円台のまで一時上昇する勢いを見せつけます。

ところが株価の上昇はそれ以降は続かず、そこからズルズルと株価は下落してついに今年に入って上場時の株価にまで下がってしまっていました。

 

 

【業績からみた株価の関連性は?】

 

業績を見てみると2011年からの発表になりますが

売上高は2011年から2016年まできれいな右肩上がりで推移していますが、今期の業績はやや減益で着地しています。

営業利益は2011年から2014年まではきれいに業績を上げていっていましたが、そこから現在まではだんだんと下がってきている元気のない時期が続いています。

純利益は2014年まできれいに上昇し、2015年には大幅な増益で着地するも、翌年は一気に3分の1にまで大きく業績を落とすなど厳しい戦いとなっています。

 

【様々な指標から見た結果は?】

 

『RSI』

本日の終値時点での14日RSIは82.3%とかなりの高水準。

上昇前のRSIが50%越えと下降トレンドにしてはやや高めの水準だったことに加えて昨日と今日の上昇で一気に売りサインにまで発展してきています。

 

『移動平均線乖離率』

25日移動平均線との乖離率は➕8.03%と高め。

こちらは急騰前日までは➖に推移していたので、二日連続の上昇で売りサインにまでは発展していませんが、かなりの水準にまで上ってきています‼

 

『サイコロジカル』

サイコロジカルは50.0%と以外にも半々。

RSIの項目でも書きましたが完全な下降トレンドだったので数字ももっと低いかなと思っていたのですが、二日連続の上昇を加味しても高めだと判断できます。

 

『移動平均線』

日足で見た移動平均線は

5日平均線が上向き
25日平均線が横ばい
75日平均線が横ばい

5日平均線はいいとして、25日と75日の中期と長期の移動平均線も下向きの推移から横ばいにまで角度を変えました。

今後の上昇次第では上向くことも考えられるので、そうなるとトレンド転換として更に株価上昇が期待されます‼

 

【まとめ】

今回は沖縄関連で株価急騰と言うような発表がありましたが、直近の目標としては早めのトレンド転換を目指す動きになるかと思います。

・それまで下降トレンドだった推移からようやく脚光を浴びて上昇に向かっているので、この流れをキープしたまましばらくいきたいところですね‼

・ただ、テクニカルな指標面でのすうじのたかさかすうじの高さから目先の調整は避けられないところだと思います。

・それでも沖縄経済が潤ってきていると言う背景があるかぎりはモバイルクリエイトのAIを使った実証実験は少なからず今後の旅行者に対する利便性やそれに伴った経済の循環。

そしてゆくゆくはしっかりと株価にも影響を与えると思うので、そう判断して6日の日に大きく急騰したのですから今後もしっかりと上向いていくのではないでしょうか?

 

 

明日も頑張りましょう‼

それではまたー(^-^)/

 

スポンサーリンク

 

【関連リンク】

こちらに過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました♪

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新通知

ブロトピ:こんな記事あります

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:こんな記事書きました!

ブロトピ:記事更新!!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

ブロトピ:ブログ更新しました!

 

【お問い合わせフォーム】

なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼