ABCマートの株価予想!既存店売上好調で株価も上向いていく?

 

皆様、おはようございます‼
副男です‼

【本日の注目銘柄】

<2670> エービーシー・マート
10時15分現在で➕0.48%の上昇

 

【好材料内容は?】

11月度概況を発表し、既存店売上高は前年同月比8.4%増と6ヶ月連続で前年実績を上回りました。

北日本の降雪による冬物需要の高まりと今期より取り組んだ『ブラックフライデーセール』の反響が大きく貢献したことが背景にあります。

 

スポンサーリンク

 

【どんな会社?】

言わずと知れた靴小売専門店の最大手であり、特にスニーカーの品揃えに強みを持っています。
最近では韓国や台湾にも進出しています。

 

【過去にはこんな発表も】

10月4日の記事

9月度の概況発表し、既存店売上は前年同月比2.9%増と4ヶ月連続で前年実績を上回ったと発表しました。テレビCM商品やスポーツシューズが好調に推移したことが背景にあります。

 

【本日ここまでの株価の推移は?】

 

本日は現在10時15分現在の株価は前日比➕0.48%と小幅に上昇。

 

寄り付きから前日終値6260円に対して6290円と小幅に寄り付くとそのまま大きな変動のない展開となっています。

 

【チャートで見た株価の流れは?】

 

『半年間のチャート』

 

半年間のチャートで見てみると

 

 

半年前までは6700円台だった株価ですがここまで元気のない展開が続いており、11月半ばには一時5500円台にまで大きく下落してしまう場面もみられましたが、現在は6000円台回復と株価リバウンドの兆しが見えてきています。

 

『10年間のチャート』

 

そして過去10年間のチャートの推移を見てみると

 

 

10年前までは2000円台だった株価ですが、きれいに見後かた上がりで推移していき、2015年には8000円の大台を突破するほどにまで成長させます。

ところが現在までは緩やかに下落基調にあるので、早めの反発が待たれます。

 

スポンサーリンク

 

【業績からみた株価の関連性は?】

 

業績を見てみると過去10年間で

売上高、営業利益、純利益ともにきれいな右肩上がりで業績を上げていっておりますが、2017年の売上高と営業利益に関しては減益ではないものの昨年とほぼ同じ推移での着地となっており、その辺の業績が現在の株価下落の原因になっているかもしれませんね。

 

【様々な指標から見た結果は?】

 

『RSI』

前日の終値時点での14日RSIは82.8%とかなりの高水準。

上にも書いた通り11月半ばからの上昇率が高く、上昇開始時は45%程度だった数字も半月でここまで上げてきました。

 

『移動平均線乖離率』

25日移動平均線との乖離率は➕6.2%とやや高め。

こちらも上昇前は➖3%程度からのスタートなので、半月で9%ほどの乖離率の変動が行われています。

 

『サイコロジカル』

サイコロジカルは66.6%とやや高め。

期間内で見てもやはり陰線よりも陽線の方が圧倒的に目立つので、これぐらいでしょう。
むしろもう少し数字は上かなと思っていましたが、思った以上に利益確定の売りがあるみたいですね。

 

『移動平均線』

日足で見た移動平均線は

5日平均線が上向き
25日平均線が上向き
75日平均線が下向き

5日平均線と25日平均線は直近の上昇の影響を受けてしっかりと上向いてきていますが、75日平均線だけはそれまでの長らく続いた下落基調の流れからまだ下向いたままです。

それでも角度は徐々に緩やかになってきているのでトレンドの転換まではもう少しといったところでしょうか。

 

【まとめ】

今回は11月度概況を発表し、既存店売上高は前年同月比8.4%増と6ヶ月連続で前年実績を上回ったと言うような発表がありましたが、直近の目標としては半年前の6600円台を目指す動きになるかと思います。

直近の高値である6000円台の壁は越えたので、更に上を目指してほしいところですね。

業績の面では2017年の業績がやや上げ渋ったものの純利益は好調であることと、売上高や営業利益の面でもしっかりと利益を上げていること、そして今回の発表通り既存店売り上げが好調であること等を踏まえると来期の業績には期待していいと思います‼

現在の月足で見た緩やかな下落基調や日足で見た数ヵ月前の下落が業績に起因するものならば来期にはしっかりと利益を上げて株価も同様に上げてほしいですね‼

株価に目を向けてみるとややテクニカルな数字での高さが目立ちますので、近いうちに上げ渋る場面も見られてくると思います。

そのときにまたズルズルと下落基調に戻ってしまうか、すぐさま反転して再び上昇を始めるかで今後の推移が変わってきそうですね‼

75日平均線がようやく向きが変わりつつあるので、何とかこのまま上昇を続けて完全な上昇トレンドにまで持っていけたら直近高値の6600円台も見えてくるのではないでしょうか?

何にせよ半年続いている前年実績を上回る既存店売り上げのながれをそのまま継続していくことが株価上昇への第一歩かなと思いますので、来月の今ごろにも同じような発表をここで紹介できるといいですね‼

 

 

また夕方にデイトレ検証報告の更新をさせて頂きます‼

それではまたー(^-^)/

 

スポンサーリンク

 

【関連リンク】

・今回紹介した【エービーシー・マート】についての過去のニュース、記事はこちらに記載しています。

10月4日の記事

9月度の概況発表し、既存店売上は前年同月比2.9%増と4ヶ月連続で前年実績を上回ったと発表しました。テレビCM商品やスポーツシューズが好調に推移したことが背景にあります。

 

こちらに過去に紹介した注目銘柄をまとめておきました!
見たかった銘柄がみつかるかも!

『副男ブログ、過去の注目銘柄』

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑
ポチお願いします‼
他の方のブログもここから見れます‼

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました♪

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:ブログ更新通知

ブロトピ:こんな記事あります

ブロトピ:ブログ更新しました

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:こんな記事書きました!

ブロトピ:記事更新!!

ブロトピ:アクセスアップのお手伝い!ブロサーあんてなにあなたも入会してみないか!

ブロトピ:ブログ更新しました!

 

【お問い合わせフォーム】

なお、副男ブログでは相互リンクも受付中‼

相互リンク、ご要望、ご希望、お叱りの言葉など何でもお気軽にご連絡下さい‼